
  • --/--/--(--) --:--:--


20年ぶりに

  • 2012/09/01(土) 13:40:53

先週実家の物置を物色していたら、20数年前に買ったかかり釣りの竿がでてきました。
志半ばで穂先を折ってしまい、結局この竿ではチヌを1匹も釣らないまま
祠に入ってました。今日新たにその折れた穂先を修復し、新しい息吹を
吹き込みました。仕上がりも良くこれなら釣れると思います。
早く大海原に駆け出したいです。
P1010479.jpg


針の話

  • 2012/06/10(日) 14:19:06

千黒鯛丸のキャプテンご用達の針をもむあげさん共々今回使ってみました。
二人の意見は一致しましたが、とにかく掛かりが良い。
何匹か釣っても針先が全くへたらない。
それから曲がったり、折れたりがない。一発でファンになりました。
みなさんも一度使ってみてください。
P1010409.jpg

各地でのっこみが始まってますが

  • 2012/03/25(日) 10:36:40

またまた釣りとは関係ありませんが、3月上旬に携帯をdocomoFOMAからauのスマホ
に変えました。スマホは家電製品のキラー商品となっているようで
TV、ゲーム、ウォークマン、ナビ、ラジオなどが、軒並み売れなくなったのは
ひとえにスマホの影響と言われています。そんな経済に影響がでる商品など
買わん!と心に誓ってましたが、最近各キャリアが乗り換えキャンペーンを
やっており、販売戦略はうまいがつながりにくいSB(今後は900M帯取得で変わるが)
は別としてauがケイオプやJCOMとのコラボ企画を打ち出し、家庭の通信費
大改造計画にまんまと引っかかってしまいました。
今回親子、おばあちゃんを入れて5台のFOMAをauに変更したところ
まず通信費がこれから二年間は30000円→12000円に改造でき、しかも
機種代金は5台ともただ、その上家電量販店ポイントがなんと30万円分付
き、解約手数料などを差し引いても十分おつりがくる。これだとさすが
購買意欲が湧いてしまい、ポリシーも忘れて買ってしまいました。
今後潰れるであろう洗濯機や冷蔵庫のためにおいておこうと思います。
皆さんも是非検討してみてください。我が家でもこれから2年ごとに
キャリアを見直そうと思います。
P1140082.jpg

なんともはや・・・

  • 2011/04/10(日) 21:57:52

2週間ほど前にある釣具屋で見つけたんですが・・・
img57918106.jpg
これってどうみてもリョービメタロイヤルIKADA60に似てませんか?
値段も7130円とかなり安価。回転もスムースで十分使えそうです。
店員さんに聞くと「中国製」といってました・・・・
なんともはや。。。

次回釣行にむけ

  • 2011/02/13(日) 17:10:39

今度の釣行は和歌山。三尾沖の船かかりを予定しているので
今日針を購入しました。
P1110348.jpg
2年前の釣行した際6号針を使っていると
船頭に「まぐろでも釣るんか・・?」と言われあわててサイズダウン。
2号が良いらしくただ型が良いので軸の太い自重のあるやつを
探していたところオーナーのくさびチヌが売ってました。
なかなか良さそうです。

椅子っこマンボ!(パッチもん編)

  • 2011/01/25(火) 21:26:51

鬼嫁が勤めるホームセンターのチラシにかかり釣りにはかかせない
椅子っこマンボによく似た商品を見つけ、買ってきてもらいました。
P1110170.jpg
座り心地もよく、なかなか良い。。値段はなんと980円。ほんまもんの1/10でした。
でも年に10回も行かない小生にはこれで十分です。

退官祝い。

  • 2011/01/22(土) 21:03:09

小生のかかり釣りの師匠でもあり高校時代の恩師でもある、H先生が
この3月にめでたく定年で退官されるようです。
第二の人生を楽しんでいただきたく、すーさんロッドをプレゼントしようと
思います。3月なのでぼちぼちやろうと思ってましたが、
やりだすとついついスピードが上がってしまい、もう出来上がりました。
2回目のエポキシも塗り乾くのを待ってます。
喜んでくれればよいのですが・・・
P1110169.jpg

トータルコーディネート

  • 2010/11/03(水) 09:46:36

元来安物買いの銭失いの小生。釣りに行く風貌も「それってスキーウエアちゃうん??」
と思われるようないでたちでも平気であったが、やはり少々高くても良いものは良いと
最近ようやく気づきました。ただ安物買いの習慣は残っており、良いものをより安く購入
するためバーゲン品を狙うと気に入った色がない場合が多く、仕方なく機能性重視で
買うのでトータルコーディネートがなかなか上手くいきません。
小生が本来好きな色の組み合わせは学生時代のユニフォームもそうでしたが
黒8割×赤2割が大好きで最近は石川遼君が時々最終日着ているのを見て「かっこいいなー」
と思ってます。この色の組み合わせで商品を選んでいきますが、やはりマルキューさんや
SHIMANO(NEXUS)さん、がまかつさんに多いように思います。
先日の釣行でマルキューの帽子(黒×赤)を友人の車に忘れてしまったので色褪せて
いたこともあり、新しいのを買っちゃいました。
P1100642.jpg
徐々にではありますがトータルコーディネートが完成しつつあります。

極少針

  • 2010/10/17(日) 12:01:24

先日の釣行は秋チヌ狙いのためできるだけ小さい針で飲み込ませよう
という作戦に出たが、小さすぎるのも考え物であった。
というのも少し大きめの30cm代のチヌを水面で取り逃がしてしまった。
掛かりが浅かったといえばそれまでだが、なんかすっぽ抜けた感がありました。
P1100549.jpg
昔懐かしいヘラスレ1号程度の大きさで1号ラインを巻くのが、老眼が進む
小生としては一苦労であった。
チンタサイズなら効果があるかもしれないが少し大きいとしっかり掛け合わせ
ないとだめなようだ。
餅は餅屋ではないが、やはりチヌを釣るならチヌ針が良いのかもしれないですね。

NEWコンテナ

  • 2010/05/05(水) 09:43:02

何年か前に買ったコンテナ。団子の作り過ぎで重くなりすぎ、持ち上げた
時にバキッ!と割れてしまい、しばらく使ってましたが持ち運びに
不自由があるため新しく買いました。コーナンで980円。直すために
ボンドや瞬間接着剤を買いましたが新しいのを買ったほうが安かった・・・
P1090065.jpg


