
  • --/--/--(--) --:--:--


今週発売の週刊釣場速報に前回の貧果が・・・

  • 2008/08/30(土) 09:27:01

迫間浦の戦いは枚数では引き分けでしたが、長寸で辛うじて勝利を
収めたため釣り速執筆権を奪回。(というかちょいサルさんが先輩で
ある小生に譲ってくれたというか・・・)
今週発売の釣り場速報に掲載されました。
P1010518.jpg
今度はもう少しマシな釣果で掲載されたいと思います。


なんかええとこないか・・探しています。

  • 2008/08/17(日) 08:37:06

昨日ちょいサルさんとマッハくんが糸谷の尾張屋釣行をしたようだが、
結果は惨敗。しかし一つの筏だけ9枚釣れており、かなり筏ムラが
ありそう!そんな中小生も早く迫間浦のリベンジをしたいと、いろいろ
情報を集めています。日本海に行くパワーがあれば、若狭大島
に行きたいが、堺在住の小生やはり億劫である。
そんな中ここへきてまた前々回おいしい思いをした
かみや荘やフィッシングファームまるちょうがよくなってきているので目が離せない。。。

昨夜の楽しいひととき・・・(NSRはすごい!!)

  • 2008/08/14(木) 21:55:16

nishidaZ.jpg

関西チヌクラブ会長のニシダさんとはこのブログがきっかけで仲良くさせて
いただいております。(クラブ会員でもないのにすみませんm(_ _)m)
同じボーズ三人組のちょいサルブログとともにボーズ記事や脱糞記事
しか書かない冴えないブログを立ち上げ当初から見てくれていたらしく
いつも「この人らええとこまでいってるのにな~!」「ちょっとずれてるねんな~」
っと思われていたようです。
ある時小生がクラブのHPに相互リンクのお願いしたところから、情報交換を
させていただき、最近はいろいろアドバイスも頂いております。
それはさておき、そのニシダさんから昨日「竿作りしてるので見に来ませんか?」
とお誘いを受け、仕事を5:30ダッシュで終わらせ工房へと出向いた。
「こんばんわ!おひさしぶりで~す」と工房に着くと
ニシダさんが作られるロッドNSR(おそらくニシダ、スペシャル、ロッドの略では??ひょっとすると何か、凄い、竿の略かも・・(笑))が並んでおり、ご自身は入念に穂先を研ぎだしておられた。
NSR01.jpg
小生がかかり釣りをやりだしたのは今から23年前。その頃は何となく垢抜けしない、おじんの
釣りという感じでした。その原因の一つに竿が何となくおじん臭い。いまでこそ黒鯛専門の
メーカーが出来、かなりデザイン性もよくなってきたものの、今も各メーカーのカタログを見ても
わかるとおり、かかり竿のページがどこにあるのか探さないといけないぐらいマイナーで取扱い
に力が入っていないように思う。(こんな楽しい釣りはないと思いますが・・)
そんな時初めてNSRを見たのですが、ものすごくスポーティーでかっこよく、
こんな竿今まで見たことがない!というのが印象でした。
これならこの釣りを知らない若者達も興味を持ってくれそうである。
そもそもニシダさんはこのかかり釣りを世代に関係なく、もっと世に広めたいという気持ちを
強く持っておられ、それが竿作りににじみ出ていると思います。
20080804191232.jpg
もちろんデザイン性だけでなく、機能性も優れており、穂先の先端の繊細な研ぎ出しに
より、小さなアタリを捕らえることができ、また元竿とのバランスがよいため(美しい弧を描く)
力が分散されることがないため、大物も簡単に上がりまたバラシも少ないようだ。
釣り師一人一人の釣り方などに合わせ、1本1本オーダーメイドする関係で現在は1年待ち
の状態のようです。小生も1本欲しいと思っていますが、まずはこの竿に合うような
腕になるよう精進したい。

ちなみに昨夜のこと22:30を回り「そろそろ帰りますね!」というとニシダさんが「すーさんもう
帰るの?な~んや!これから何故あなたは釣れないのか・・・について話をしようと
思ってたのに~」と言われ「そんな殺生な。。」・・とそれから約15分レクチャーを受けましたが
言葉ではなかなか理解ができず、近々ご一緒いただくことを約束し工房を後にしました。
本当に楽しいひと時でした。




MFGの会報が届きました。

  • 2008/08/12(火) 21:14:34

知ってる顔がちらほら見える、MFGの会報が届きました。
しげぞーさん目をつぶっちゃ駄目ですよ。。。
P1010493.jpg

前回の尾張屋釣行の記事がつりそくに載りました

  • 2008/08/12(火) 21:12:29

見出しにもむあげさんと書かれた、釣行記事が週刊釣場速報に掲載されました。
P1010492.jpg

ガチンコ対決in迫間浦その1

  • 2008/08/10(日) 22:36:09

ボーズ三人組の釣友ちょいサルさんと対決に最近負け続けている小生。
しかも勝つ時は僅差、負けるときは大差なので、非常に悔しい思いをさせられている。
そんな中一度絶好調の場所で同じ条件のもと対決がしたいと思い、いろいろ考え抜いた
結果、三重県五ヶ所湾迫間浦をその舞台にすることを決めた。
P1010465.jpg
なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

ガチンコ対決in迫間浦その2

  • 2008/08/10(日) 22:30:36

ここ迫間浦はホシラ、マキゴラ、アソダ、白浜、竹浜、養殖場前、アクチといろいろな
ポイントが無数にあり釣り人を魅了する。とりわけ今回乗ったアクチは何年か前にも
おいしい思いをした相性の良いポイントである。枚数もさることながら型が良いので
ガチンコ対決にはもってこいの舞台である。
P1010474.jpg

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

ガチンコ対決in迫間浦その3

  • 2008/08/10(日) 22:29:19

ダンゴも早々に作り終わり、さあ!いざ戦いに挑む。
おそらくボラガンガン!グレやアイゴの中からどうやってチヌを
引きずり出すかを夢見て恐る恐る第1投を投入する。
P1010480.jpg
ところが・・・・

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

ガチンコ対決in迫間浦その4

  • 2008/08/10(日) 22:28:35

向かいのカセもあまり釣れている様子がない。いてもたってもおられない
もう一人の釣友もむあげさんからも連絡が入り予想外に苦戦していることを
伝える。ちょいサルさんにも事前に情報をくれていたチヌァ~さんから
連絡が入り、本浦の寺浜に乗っているとのこと・・前日爆釣だったらしいが
今日はまったく気配もせずこちらと同様苦戦を強いられているようだ。
本当にこの釣りは自然相手なのでどうなるかわからない。
P1010481.jpg

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

ガチンコ対決in迫間浦その5

  • 2008/08/10(日) 22:27:01

全くの珍客に海に返そうものなら、またろくな事がないと思い、しばらくスカリに
入っていただいた。邪魔者が一掃され、さあ後はチヌだけと思い、集中していると
状況に変化が見え始め、気配が感じられる。エビダンゴを撒き、シラサエビで誘っていると
かすかな前アタリ。。張らず緩めず待っているとクッ!と押さえ込んできた。
首を振る独特の引きを楽しみながらあがってきたのは紛れもないチヌであった。。
P1010004_R.jpg
よっしゃ~!と思わずガッツポーズ。

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む


