
  • --/--/--(--) --:--:--


何かに取り憑かれたように

  • 2008/10/26(日) 23:14:47

週末になると穂先作りに没頭している。今週はサクラ伊勢1.8mの
折れた穂先を元から削りなおし、がまちぬいかだカセスペシャル1.5m
に合うように作り変えてみました。回を重ねるごとに上達していき、
最初の頃に比べると少しはうまくなったと思います。
今週木曜日に釣行予定ですが、今回は市販の物を使わずに、
自分が研ぎだしたものを使おうと思います。
そしてこれが折れたら今度は黒鯛工房のイチ5大チヌ1.5m合うように
作り変えてやろうと今からたくらんでます。
釣れたら穂先作りのレポートをしたいと思います。
P1020628.jpg
ボラを掛けたらガイド飛ばないかな~!!(笑)


ちぬ倶楽部2008/12号に

  • 2008/10/25(土) 16:49:15

釣り速に続き、今度はちぬ倶楽部12月号に迫間浦の写真が掲載されました。
念願のステッカーも今日の郵便で届いてました。今度は大番頭ハシモト賞を
狙いたいと思います。
P1020618.jpg

今週の釣り場速報に・・・

  • 2008/10/25(土) 16:45:59

前回の大爆釣記事掲載されました。P1020617.jpg
もう一回ぐらい数釣りがしたい・・・

次回釣行予定(マジック2)

  • 2008/10/21(火) 21:48:19

前回の味をしめて今回もまたまた平日釣行(2008/10/30予定)予定している。
今回はボーズ三人組が平日に揃うので楽しみだが、モムあげさんが前々日に
病院に入るため場合によってはちょいサルVSすーさんのガチンコ師弟対決に
なりそう。今年は2勝2敗1引き分けを互角。ただ型のほうで遅れをとっているので
一気に勝負をかけたい。とはいえまずは楽しむことを前提に頑張ります。
対決の舞台は的矢湾か生浦湾になりそうです。

穂先作りの総括

  • 2008/10/21(火) 21:19:15

COREさんに教えてもらいやりだした穂先作り。楽しくて仕方がない。
自分の納得できる調子にもでき、元竿とのバランスを見ながら
仕上げていく。難関のガイド装着もようやく慣れてき始め少しは
まっすぐ揃うようになってきた。とにかく元竿が4本しかないため
まずはそれに合う物を作ってみた。今後はもっとバリエーションを
増やしていきたい。
P1020576.jpg

本日釣り具屋さんに行くと・・

  • 2008/10/19(日) 13:20:08

新しいかかり釣りの本が出てました。工藤昇司さん監修のもので
おそらくよく行かれる所を中心にピックアップされているのだと思います。
せこい小生は立ち読みで終わりましたが・・(笑)
081019_110513.jpg

堺オリンピック

  • 2008/10/13(月) 22:49:19

毎年体育の日に小生が住む堺市が地域の小学校単位で競うオリンピックが
行われます。
P1020410.jpg
聖火まであり本格的・・・
P1020414.jpg
今日も快晴の中、ソフトボール、バレーボール、卓球、ゲートボール、陸上、綱引きと
運動会に欠かせない競技で老若男女が戦います。小生はというと学生時代に
やっていた卓球で出場。
P1020415.jpg
結果はというと・・小生自身は足を痛めながら2連勝するも、チームは決勝へと駒を進められず3位。
しかも今年から3位の賞状はなしでした・・・・あ~えら。。。

穂先作りPart2

  • 2008/10/11(土) 21:26:38

先日作った穂先。どうしても納得ができず、もう一度COREさんに手ほどき
を受け、作り直した。今度はかなり完成度が上がった。これを持って早く釣りに行きたい。
P1020409.jpg

いろんな物があります。

  • 2008/10/08(水) 21:47:11

サンライズという釣具屋になにやら面白い物がありました。
その名は小生が常用している「ナイシトール」ならぬ「糸クセトール」
はたして効果はあるのか・・・・
P1020407.jpg

穂先作り。

  • 2008/10/06(月) 23:18:48

この前買ったドリルや蛍光塗料を使い穂先を作ってみました。
不器用な小生が作るので2節ほど折ってしまい、なかなかうまくいかず
かなり時間がかかりましたが、まあ1回目にしてはこんなもんかと
思います。でもやりだすと意外と嵌ります。早くもう一本削りたいです。
P1020403.jpg
P1020404.jpg


