
  • --/--/--(--) --:--:--


2008年度総括(釣技編その1)

  • 2008/11/30(日) 21:48:52

1.「聞いてやる・・」
昨年の釣行時によくボーズ三人組のメンバーと「我流じゃ限界あるな~!どこかで
上手い人にレクチャーしてもらわんと・・・」と話していたもんです。
考えてみれば名人といわれる方の釣技を目の当たりにしたのは
かれこれ15年近く前になり、それからは専らビデオやテレビ
を使って研究していたものの、なかなか核心に触れるものはなく
何となく不完全な物ばかりであった。近年道具も充実し
エサやダンゴも改良を重ねている。にもかかわらず何の疑問も抱かず
通り一辺倒の釣技で春先はボーズ街道、秋の落ちでようやく釣果が
上がる程度であった。そんな中ちょいサルさんの勧めで昨年の夏、当ブログを
開設してから、あつかましくも相互リンクのお願いをしたことがきっかけで
昨秋チヌァ~さんとご一緒いただき名人技を見せていただいた。釣技も
さることながら、整理整頓された釣座、そつの無い動きなど参考になるものの
多く、アタリの出し方についても「聞いてやる!」すなわち前アタリの後
送るだけでなく、本アタリが渋い時は少しテンションをかけてサシエを
引くと明確にアタリが出ると教えていただき、早速実践し、釣果を上げた。
ただ秋の落ちのシーズンということもあり、もう少し食いが渋い時にどのような
対処をされるのかを見てみたかったが、それはまた来年の楽しみに取っておいた。
P1010582.jpg


2.「這わせ釣りの勘違い」
年が開け1月まだ松の内が開かない1/5にちょいサルさんが小生と同じ市に住む
COREさんを無理やり誘い、堅田へと釣行に行った。その帰りに我が家に寄って
もらい、正月早々釣り談義に花が咲く。そのとき初めて我々が思っていた這わせ釣り
が間違っていたことをCOREさんに気づかされる。
20080205230633_20081129235412.jpg
(ちょいサルブログより転載)


3.「ダンゴの割れを確認しない・・」
それまで這わせ釣りは高い位置でダンゴを割り、そのままゆっくりと馴染ませ行くことがそうだと
思っていたが、実はそうではなく団子の割れを確認せず自分の這わせたい長さだけ
ラインを出し、団子からサシエが出た後出したラインの長さ分だけ、底を這いながら潮に
添って流れていくというものであった。我々3人は長年この釣りをしていたが、
こんな釣り方は初めてで、半信半疑であったが実践したちょいサルさんが、春先から
絶好調でしかもデカバンばかりを釣りまくっていた。エサトリの少ない春先の釣りには
ばっちりで一つ引き出しが増えた。


2008年度総括(釣技編その2)

  • 2008/11/30(日) 21:00:47

そもそもかかり釣りは飼い付け釣りである。ダンゴで魚を寄せ、直接食わせたり
その回りにいるチヌを拾っていくのである。したがって基本は底にいるチヌを
釣るということをまず頭に入れなければいけない。

4.「ラインテンションを抜く釣りの基本はパン食い競争!」
名手ニシダさんがおっしゃってましたが、チヌはサシエを直接食うというより、
水ごと吸い込むというイメージであると・・かつて運動会のパン食い競争の
パンが食べにくかったように、ラインがピンと張った状態では吸い込みにくいため
ラインを緩めたり、這わせたりすることでサシエを吸い込みやすくするのである。
P1020727.jpg

5.「ラインテンションの重要性」
さてここで言うラインテンションとは穂先にかかる負荷(加重)である。穂先にかかる
負荷はサシエ、針、錘、潮流、それにラインの長さによる重さである。最近のラインはほとんどが
フロロカーボンで比重があり水に沈みます。小生は超深場に行ったことがないので
よくわからないが、柔らかい穂先だと完全フカセでエサがなくてもラインの比重だけで
曲がりが胴に乗ってしまい、底は取れず、アタリもわからないと聞きます。
それほどラインの比重は重要なのです。潮流のある場所でサシエを流していく時も
張らず緩めずの状態を保ちながら、潮下へ腕いっぱい行くと素早くラインを出し
潮上へと竿を持っていきます。そのとき出した分だけのラインの重さが少し穂先に
かかる程度が底を探っているというイメージです。出せば出すほどその負荷が
かかって来るわけですが、その動きをしている間はサシエが浮き上がらずまた
緩めすぎて居食いされるということもありません。もちろんそれを基本とし
錘をつけることで流すスピードに変化をつけたり、少しサシエを止めることで
誘いになったりもします。そのあたりはその時々に応じて臨機応変に対応します。
P1020386.jpg

6.「高性能リールとの関係」
上記で申し上げたように、ラインを出していく動作は手際よくやらないと
サシエを浮かす原因になってしまい、エサトリの餌食になってしまいます。
そうならないためにもスムーズにライン送りのできる高性能リールが
必要となります。小生も当初はダイワバイキング極を使っていたが
スプールの径が小さいわりに回転が優れている為、どうしてもバックラッシュ
させてしまっていたので、最近は黒鯛工房の65シリーズを使っています。
P1010001_R.jpg

7.「ダンゴワークについて」
最後になりましたが、春先のダンゴについてお話いたします。今までは春のノッコミ
はほとんどボーズ、秋の数釣りシーズンにようやく釣れるといった程度でしたので
ダンゴに特にこだわりを持たず、いつもべちゃべちゃダンゴでサシエを抜きにいって
ました。もちろんそれでは春先の警戒心の強いチヌは釣れません。ボーズになって
当然です。COREさんに這わせ釣りを教えていただいた時にダンゴの重要性がわかった。
バサバサダンゴの握る回数で割れる時間を算出していくのです。
もちろん冒頭で記述しましたように底でチヌを釣るのであれば、できるだけたくさんの
量のダンゴが底に着いて欲しい。そう考えると中層でバラバラ崩れるダンゴに
ならないためには、極力水分を少なく、強く握りこみ早く底に着くために比重の
大きい種類を選びます。そのような配合をすることで底にチヌを寄せることが
できるのです。
P1010405.jpg



以上のようなことが今年1年小生がいろいろな方のレクチャーを受け、感じたことである。
今までは潮が早くなると大錘をつけ、潮が動かない時に完全フカセに
していて、全く真逆の釣りをしており、今となっては「そりゃ~釣れんわ!」って感じです。
名手ニシダさん曰く「ラインテンションがある程度理解できれば、10回に7回ぐらいは
釣れますよ!」と・・・確かに素人同然の私が何となくわかりかけてきただけで
9戦7勝なのでほぼこの法則は当てはまっていると思います。

這わせ釣りを教えてくださったCOREさん、ラインテンションを教えてくださったニシダさん
いろいろ情報提供してくださったチヌァ~さん。おかげさまで2008年は大躍進の年にすることができました。
本当にありがとうございました。m(_ _)m
2009年はデカバンの釣りを体得し更なる飛躍の年にしたいと思います。

2008年度総括(釣果編)

  • 2008/11/29(土) 10:24:40

2008年度は義母や義姉の援護射撃のお陰で釣行回数
が昨年より増え、また結果も満足できるものであった。
これはひとえにこのブログやツリノワで知り合えた、新しい
釣り友達のお陰と本当に感謝しています。この場を借りて
御礼申し上げます。ありがとうございました。
さて今年も残す所後1ヶ月となりましたので、釣果編と
釣技編に分けて今年を振り返りたいと思います。


1.2008/2/16 和歌山県堅田(ボラ筏11号)
メンバー:COREさん、マッハくん、ちょいサルさん、もむあげさん
釣果:ボーズ(マッハくん1枚)
感想:厳冬期に初めての釣行(毎年12月~2月オフ)天気は
良かったがやはりかなり寒い。2連釣しようとした3人(COREさん
、ちょいサルさん、もむあげさん)は二日目風雪のため白浜見物に・・(笑)
でもCOREさんの這わせ釣りの実釣指導が今年の大躍進の元となった。
0勝1敗
P1010116.jpg


2.2008/3/15 三重県千賀(3号、4号筏)筏男祭り
メンバー:3号筏:しげぞーさん、もむあげさん、ハッシーさん、小生
     :4号筏:COREさん、桃色合羽さん、たくさん、ちょいサルさん
釣果:ボーズ(桃色さん2枚、COREさん1枚)
感想:チヌキチばかりを集めて行った第1回筏男祭り。3/1オープンから
その日までに釣れたチヌがたったの2枚。厳しい状況の中、桃色さん、COREさん
に釣果あり。これは流石。その後の千賀がにぎわったのは言うまでもない。
また帰りの反省会では名手ニシダテツヤさんに初めて出会い釣り談義。
帰ったら12時を回ってました。
0勝2敗P1020852.jpg


3.2008/5/17 和歌山県堅田(ボラ筏14号)
メンバー:COREさん、ちょいサルさん、桃色さん
釣果:28cm~39cm 5枚(ちょいサルさん3枚、桃色さん1枚)
感想:この春這わせ釣りを体得してから息上がるちょいサルさんを
ぎゃふんと言わすべくCOREさん、ニシダさんに秘策を授けられ
望んだ釣行。ダンゴの握り加減やラインを送り出す(ラインテンションを
抜く)釣りを試し見事撃破。この頃から少しかかり釣りが見えてきた
ような気がした。
1勝2敗
P1010346.jpg


4.2008/6/14 和歌山県神谷(2号筏)
メンバー:もむあげさん
釣果:39cm~48cm 3枚。ヘダイ15枚(もむあげさん35~47 2枚)
感想:釣行2日前まで衣奈に行く予定にしていたが、仕事中に
たまたま喫茶店で見たスポーツ新聞に「神谷3日前から大爆釣」と
書かれており、慌てて行き先を変更。初めての釣り場ではあったが
船頭さんも親切で、しかも3年ぶりの45upもゲットできた。でも
なにより嬉しかったのは釣友もむあげさんが生涯初めての45up
を釣ったことである。
2勝2敗P1010419.jpg


5.2008/8/8 三重県迫間浦(阿口のカセ)
メンバー:ちょいサルさん
釣果:34cm 1枚(ちょいサルさん1枚)
感想:堅田以来のガチンコ対決。前日まで好調であったので
ボラをどうかわすかばかり考えていたが、上がってみると
エサトリすらいない死海であった。何とか撒き餌効果で
1枚をゲットしたもののかなり不完全燃焼な釣行であった。
3勝2敗
P1010004_R.jpg



6.2008/9/14 三重県本浦(小田の浜の筏)
メンバー:ちょいサルさん、もむあげさん、ちょいサルJr.すーさんJr.
釣果:24cm~28cm 2枚(ちょいサルJr.1枚)
感想:昨年に続いての親子釣行。今回はちょいサルJr.のデビュー戦。
高性能リールを下向き左巻きで操る姿は大人顔負け。しかも皆が苦戦を
強いられる中23.5cmをゲットするとはたいしたもの。新たなチヌ釣り師の誕生です。
4勝2敗
P1010758.jpg



7.2008/10/2 三重県本浦(寺浜の筏)
メンバー:単独釣行
釣果:23cm~28cm 77枚(自己記録更新)
感想:秋の落ちの数釣りが始まりだした本浦に単独釣行。台風の進路も逸れ
絶好の釣り日和に・・朝の1時間を除いて終始入れ食い。しかもまずまずの
型なので引きも強く数釣りを堪能した。6年ぶりに自己記録を更新した。
5勝2敗
1



8.2008/10/30 三重県本浦(大村島の筏)
メンバー:ちょいサルさん、もむあげさん
釣果:23cm~28cm 65枚(もむあげさん18枚、ちょいサルさん16枚)
感想:平日に3人のスケジュールを合わせ初めて大村島の筏に
乗せてもらう。潮下に釣座を構えた小生が寄せ勝ち。細ハリス、
自作穂先、ゼロ釣法がばっちりマッチし午前中で50枚。ひょっとして
3桁も夢じゃないと思っていたが潮止まり以降死海になり、午後は15枚。
それでも生涯初の当日竿頭に・・
6勝2敗
P1020733_20081103223937.jpg



9.2008/11/23 三重県千賀(0号筏)
メンバー:もむあげさん、しげぞーさん
釣果:20cm~28cm 8枚(もむあげさん6枚、しげぞーさん3枚)
感想:本年最終釣行。週中の寒波で水温が急降下し激渋状態に・・
それでも昼からの気温上昇とともに徐々に食いがたち1時間の間に
5枚をゲット。天津丸貝を使い良型狙いをするも不発。試行錯誤を
しながらの釣果もまた満足感があるものだ。
7勝2敗
middle_1227517492.jpg

今年は2連敗後7連勝。勝率も0.777。特にいろいろなノウハウを授かってからは
連勝街道まっしぐら。授けてくれたCOREさん、ニシダさんには本当に感謝したいm(_ _)m



水温の低下とともに

  • 2008/11/27(木) 22:55:49

落ちの数釣りも終盤をむかえ、いよいよ厳冬のデカバン
の時期に突入し始めた。三浦、白浦の桂城湾も熱いが
ここへ着て和歌山各所の見逃せない。
由良糸谷(尾張屋さん)
白浜(フィッシングファームまるちょうさん)
三尾川(山口渡船さん)
あたりが週末面白そう。。小生も行きたいがもう釣具は祠のなかに・・・・

本日黒鯛工房より新しいカタログが届きました。

  • 2008/11/26(水) 23:12:39

新しいTHEチヌリミテッドV競技がめっちゃかっこいい!
欲しいな~!!
P1030173.jpg
P1030174.jpg

本年最終釣行Part1

  • 2008/11/24(月) 09:13:11

2008年最後の釣行を三重県的矢湾千賀でやることにした。
前回、前々回と本浦で良い思いをさせてもらったが少々型に
不満があり、さほど数は稼げなくとも少し型のいいのをと思い
0号筏を予約したのが2週間前。。今週寒波に見舞われ各地
釣果が激減している。鬼嫁に今回の釣行を告げた時「良い思い
をしているときに終わっておきゃいいのに・・」と言った言葉が
やたら引っかかる。とはいえしっかり撒き餌をすれば必ず
チヌは釣れると信じて2時に自宅を出た。ちなみに今回のメンバー
なんですが急遽ちょいサルさんが不参加となり、もむあげさん
しげぞーさんと3人になった。
P1030127.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

本年最終釣行Part2

  • 2008/11/24(月) 09:10:27


9:00ジャストにゲット。型は小さいがやり取りは豪快(笑)
そしてしげぞーさんにも・・・・

急に巻くスピードが遅くなる(笑)
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

本年最終釣行Part3

  • 2008/11/24(月) 09:09:08

睡魔も飛び一気に爆釣モードに・・・1時間の間に4枚を釣り余裕ができたので
天津で良型狙いをする。気温が上がる昼からようやく活性があがったものの
基本は食いが渋い。それでも貝を割りにくるチヌ(?)がいるようでアタリは
出るがなかなか針に乗らない。残り1時間となりもう一度シラサエビに変え、
竿2本分ぐらい流したところでチヌアタリがでる。
そのことを二人にアドバイスするともむあげさんの竿が曲がる。
そしてそれまでヘダイに苦しんでいたしげぞーさんにも待望のアタリ。
P1030121.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>



続きを読む

いよいよ明日

  • 2008/11/22(土) 14:54:06

本年最後の筏釣りに出かけます。メンバーはボーズ三人組に
しげぞーさんが加わり、楽しい釣行になりそう。天気予報も
曇りのち晴れ。風もあまりなく絶好の釣り日和だ。
今年は2連敗のあと6連勝中。自己記録も更新し波に乗る
小生。果たして有終の美を飾ることができるか?・・
舞台は千賀フィッシングパーク沖筏である。
P1010186.jpg

エビ活かしネットがボロボロになったので

  • 2008/11/22(土) 12:42:01

過去の銀影さんのブログに載っていたガーデニング用鉢底ネット(100均で3枚入り)で
朝からシコシコ作ってました。寸法を計りはさみで切れる優れもの。
ピタッとはまりました。明日の釣行に持って行きます。
P1030052.jpg
P1030053.jpg


