
  • --/--/--(--) --:--:--


釣果速報

  • 2009/05/31(日) 19:53:19

本日またまた日本海でゲヒンズ対決があったようです。
結果は釣行回数に優るちょいサルさんが3-0で完全勝利したようです。
だんだんかけ離れていくちょいサルさん・・・
あんまり釣りすぎると男前差別が待ってるで~(笑)
無題jpg.


自作竿のネーミングが決まりました。

  • 2009/05/30(土) 12:01:32

先日来より嵌っている竿作り。ちょいサルさんと相談してどうせやるなら
ネーミングを考えましょうや!ということになり決まりました。
かくしてその名前は・・・・・・

P1050986.jpg


発表します!

「すーさんロッド」
大物用を    Ver.熟(じゅく)
中型用を    Ver.盛(さかり)
数釣り用を   Ver.蕾(つぼみ)


最初は夢とかいろいろかっこいい名前があがりましたが、
やはりボーズ三人組の変態さを加味してちょいエロ系にしました(笑)
もちろん狙う魚を大きさを人間に例えるとこうなりました。
ちなみに大物用の熟に早熟(45~年なし用)と円熟(ロクマル用)の2種類を作ってみようかと・・・(爆)

一昨日!ちょいサルさんが。。。

  • 2009/05/30(土) 11:38:39

今日の土曜日出勤の振り替えを先に一昨日取ったようです。
もちろんぼやーっと家にいるわけではなく、案の定大海原へ。。。
太平洋側が大荒れだったので好調の日本海のあるところへ。。。
(実は明日また行くらしいので伏せておいて欲しいとのこと。。)
結果はなんと48.47.46を朝一番でGetし、その日の竿頭なった模様。
詳しくはちょいサルブログへ!
1.jpg

どうしたものかと・・・・

  • 2009/05/24(日) 23:56:04

先日の印南釣行で大敗を喫し、早くリベンジを謀りたいという思いを日々の竿作りに
ぶつけています。超大物仕様のものも出来上がり、後は釣るだけなのですが
少々最近迷いが生じています。もし今ボーズ3人組とのガチンコ対決をすれば
小生が完膚なきまでにやられることは間違いなく、それに前回の
フエフキ鯛の感触を早くチヌに戻さないといけないため、単独武者修行に
出ようかと画策もしています。ちょいサルさんの丁寧な釣りや、もむあげさんの
大躍進による大型チヌに感化されてはいるものの、ここは一旦冷静になり、
もう一度原点に返り、数釣りの中から中大型を拾う釣りに変えようかと考えています。
幸か不幸か不景気のため会社から有給をしっかり消化するようにとお達しも出ており、
休みやすい環境が整っているため、ニューロッドを片手にいっちょ行ってみようかな。
ちなみに場所は的矢、生浦、迫間浦あたりか・・・・それとももう少し待って
糸谷、神谷あたりを攻めるか。。。いずれにしても行きたいとこだらけです。。。(笑)
20090502073626.jpg


約1ヶ月の間に

  • 2009/05/24(日) 10:59:36

先月に元竿の作り方を教えていただいてから約1ヶ月の間にちょいサルさん
もむあげさんの分も合わせ6本の元竿を作成いたしました。
だんだんコツもわかりだし楽しくて仕方ありません。ゲヒンズが本日もまた
若狭湾に釣りに出かけていますが、こっちは釣りに行けない分
製作でストレス解消しています。まだまだ課題はありますので
近々アドバイスをもらいに行こうと思います。今度は数釣り用の
物をチャレンジしようと思いますが、これが上手くいけば
現在持っている市販品をオークションに掛けようと思います。
やはり自作竿は人一倍愛情が湧くものですね。
P1050986.jpg

悔しいです!!

  • 2009/05/23(土) 09:14:41

今週発売の週刊釣場速報に先日の印南ガチンコ対決が掲載されました。
重ね重ね悔しいです!!!
P1050984.jpg

全く懲りません

  • 2009/05/20(水) 01:15:59

新作のロッドだけでは飽き足らず、さらにデカバン仕様の竿を
作りたくて夜な夜な作業をする。フィールドテスターが待ち構えているので
作り甲斐があります。さて今回はどんな仕上がりになるか・・・
P1050939.jpg

釣り場速報今週号に

  • 2009/05/19(火) 21:23:58

ついに釣り速までもが「ゲヒンズ!」を謳うようになりました(笑)
なかなか躍動感のある文面ですよ。
P1050938.jpg

産卵期

  • 2009/05/17(日) 20:56:00

この春好調だった和歌山各地ののっこみ第1波が終わり、少々食い渋っている。
そんな中少し遅れ気味であったところがボツボツ釣れだしている。
三重県は迫間浦は大型は混じるもののヘダイに悩まされ、生浦はこの時期珍しい秋チヌサイズが
釣れている。的矢は産卵を終えたチヌも混じりだしこれから期待が持てそう。
また今年は日本海がよく、仏谷や泊、大島など好釣果が続いているので
目が離せない。いずれにせよ前回貴重な一回を西の地で使い(ホラフキ鯛)
しばらく行けそうにないが、情報は収集しておきたい。
P1050712.jpg

自作竿の話

  • 2009/05/14(木) 23:02:13

最近嵌まっている竿作りの話です。これまでは市販品しか使ったことがなく
まさか自分が穂先だけではなく元竿までも作るとは思っても見ませんでした。
とはいえ中学時代には鮒釣り用のカヤ浮きを作ったり、思えば漆や蛍光塗料
にかかわる機会は少なからずありました。
ただ竿作りの本などを読んでいると難しいそうですし、また手順もわからず
いろいろと作るための道具がいることで二を足を踏んでいました。
ところが昨年の今頃にCOREさんに作り方を目の前で見せていただき
意外と簡単に作られる姿を見て小生にもできるかな?と思い始め
初めて充電式電動ドリルを購入し、まずは穂先作りからチャレンジ。
途中うまくいかないところやコツを聞きに夜な夜なお邪魔し徐々にうまく
作れるようになりました。つい先日も元竿をいとも簡単に作る姿を見せていただき
やってみると意外にあっさりできてしまいました。(もちろんクオリティーは低いですが)
仕上げはかなり汚いですが自分が使う分には十分ことが足りています。
それに本数を重ねていくことでコツもわかるようになりました。

P1050726.jpg

続きを読む


