
  • --/--/--(--) --:--:--


生涯初!

  • 2009/08/31(月) 22:56:10

先日のもむあげさんの釣果が本日もスポニチに掲載されました。
筏欄の見出しにもなってます。。
これからも新聞の釣果欄を賑わせてくれることでしょう!
P1060983.jpg


といいながらも

  • 2009/08/30(日) 10:51:20

次回は数釣りと決め込んで撒き餌杓まで作りこんでいたが、昨日お知らせしたように
釣友のもむあげさんが53.5(拓寸56.5)、49を含む6枚を釣り当日の竿頭に
なったことを聞き、数釣りをやる前にもう一度デカバン狙いもしてみたい・・
15年ぶりに釣ってみたいな~(T_T)
P1000697.jpg

今度の釣行に向け

  • 2009/08/30(日) 10:39:31

実は次回の釣行は筏釣りが初めての人と行く予定です。
1匹でも良いから釣らせてあげたいので秋の数釣りシーズンに
しようと思いますが、撒き餌杓がないためいらない竿を改良し
作ろうと近くの100均に何かないかと散策。あったあった。
P1060972.jpg
これを先につけ完成。でも装着方法に少々悩んでいます。
P1060979.jpg
なんとなく出来上がりました。

速報!

  • 2009/08/29(土) 16:14:20

本日もむあげさんが三ヶ所に釣行している。さっき入った情報だが
今年3匹目(生涯4匹目)年なしを釣ったようです。
小生は15年も釣ってないのに・・・しかも生涯まだ1匹(トホホ・・)
090829_145125.jpg
かなり顔がでかい!

出会い(番外編)

  • 2009/08/27(木) 20:21:56

先週若狭本郷で撃沈したもむあげさんの話・・・
最近いきなり携帯鳴り響き・・・「もむあげさんですか?」
と一言。。「誰??」と聞くとなにやら昔勤めていた会社の後輩だった。。
当時も時々かかり釣りに行っていたみたいだが、14年前のことで
まさかいきなりかかってくるとは。。でもよくよく聞いてみると
現在有名クラブに入っていて、いろいろ情報収集している中で
このブログの動画を見て連絡したようです。
昔の友人との再会に役立ったこのブログ。。ちょっぴり嬉しく思いました。
来週二人で釣りに行くみたいです。。健闘を祈る。。

本日釣友のもむあげさんが

  • 2009/08/23(日) 11:00:02

若狭湾はやし渡船の筏に浮かんでいるらしい。今朝釣れてるぞ~!と何気なしにメールしたら
まさに今乗っているとのこと。以心伝心とはこのことか。。さて結果はいかに???
mso2892E_edited1.jpg

ちなみに今年は衣奈が春先からコンスタントに良型が釣れ続いている。
毎年この頃から三重に釣り場を移行するが今年はまだまだ和歌山が熱く目が離せない。

単独釣行in迫間浦(考察)

  • 2009/08/14(金) 08:33:53

今年5回目のかかり釣りは納竿30分前の起死回生の一発(年なしではないが・・・
で幕を閉じましたが、もう少し組み立てがうまく出来ておれば、もっと釣れていた可能性が
あったように思う。朝一番は気配がしていたし、終わりの30分でも慎重に粘れば釣れていたように
も思います。釣友が途中ボケや丸貝の落とし込みをアドバイスくれたのに、ボケではやったものの
丸貝はどうしても釣れそうな気がせず、怠ってしまい、迎え船で船頭が「今日は水潮の関係か
ダンゴ別打ちの落とし込みのほうがよかったみたい」と言っていた。確かにダンゴから出た餌は
秒殺だったが、8Bなどで落とし込んだサシエは少し残っていた気がします。
ダンゴは撒かないより撒いたほうが良い、サシエも死んだやつより生きている奴のほうが良い、
硬い餌より柔らかい餌が良い、オキアミより生きたシラサのほうが、丸貝より剥き身、
コーンやサナギよりボケやオキアミのほうが、落とし込みよりダンゴ釣りのほうがとついつい
固定観念が入り込み、そのときに応じた臨機応変な対応に苦慮します。
でもだからこそこの釣りはおもろいのかも知れません。毎回同じパターンで沢山釣れるのでは
そのうち飽きてくるだろうし、地域、場所、筏の位置、天候、潮などにより特徴が変わり、
釣り方変わるから、常に試行錯誤し、それがイメージと当たったときほど至福の時はないと
思います。そのためにはいろいろな釣技を身に付けることで、引き出しが増え、切り札カードの
数をたくさん持っておく必要があります。昨年から名人級の釣友達からちょっとしたコツを
教えていただいたことで釣果が大きく変わったことは、このブログで何度もお話しましたが
正直まだまだカード不足感は否めません。これからももっとお話を聞く機会や見る機会を
増やし、一枚一枚カードを増やせたらと思います。そのためには早く景気がよくなって
収入を増やさないと・・・・それでなくてもうちの鬼がなかなか行かせてくれないんで(笑)
P1060938.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


単独釣行in迫間浦(その1)

  • 2009/08/13(木) 13:20:27

6月のボーズ三人組定例会以来なかなか釣りに行かせてもらえなかったが
先週の家族旅行が功を奏したか、鬼嫁からあっさりとOKの返事が出、
土日の振替休日を8/11火曜日に取り、意気揚々と準備に取り掛かるものの
予期せぬ台風の襲来・・・・本当に運の悪さを感じる。。(T_T)
ぎりぎりまで悩んだが、進路が東よりになったので強行突破。しかも天気も
昼から回復傾向にあり、また和歌山ならうねりも収まりそうと読み、
中長さんに電話したものの、あいにく船が出れそうにないとのこと・・
慌てて宝成さんに電話をすると「アクチはうねりで無理かもしれんけど
アソダなら大丈夫」と聞き、しげぞーさんやハッシーさんに情報を聞くと
なかなか良いとのことですぐに予約を入れる。幸いにも晴れ時々雨。風やうねりも
収まる予報。雨もそんなに降ってないらしく水潮もなさそうと思い、
台風一過の爆釣を夢見て愛車アウトランダー走らせる。堺の自宅を出るときは
お月さんも出ていてやっぱり俺は強運の持ち主・・なんてことを考えていたが
奈良県に入ることから天候が怪しくなり、伊勢道手前あたりからそれこそ
バケツをひっくり返したような土砂降りの雨に変わる。。
P1040768.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

単独釣行in迫間浦(その2)

  • 2009/08/13(木) 13:19:52

出船まではまだ時間があるものの、仮眠を取ることもできず、
うろうろ時間つぶし。時々フロントガラスを雨が叩くこともあったが
高速上での土砂降りを考えると、シトシトレベルなのでお湿り
程度でまた暑くもないからちょうど良い感じになってきた。
P1060932.jpg
5:30を過ぎようやく羽根船長の登場。「すーさん手前の船に乗って~」
といわれ重たい荷物をえっちらおっちら・・
P1060933.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む

単独釣行in迫間浦(その3)

  • 2009/08/13(木) 13:18:05

今回はすーさんロッド大物用のVer.熟と数釣り用のVer.蕾をセットする。
P1060939.jpg
P1060945.jpg
シラサエビを大量に入れたエビダンゴを撒き、まずはボケの落とし込みで様子を探ると
第1投からいきなり木っ葉グレが釣れた。魚の活性もよく期待に胸を膨らます。。
餌のローテーをしても大体どの餌にも反応があり、気配もムンムンする。
必ずいる!と信じて打ち返す。しかし・・・なかなか針に乗らない。乗ったと思えば
途中で針外れ・・・早く釣らないと時合いが過ぎると気持ちが焦る。
そしてやっと・・・・
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>


続きを読む


