
  • --/--/--(--) --:--:--


秋チヌ真っ盛り!

  • 2009/09/27(日) 10:16:36

毎年この時期から各地秋の落ちが始まります。ここ数年は鳥羽周辺ばかりが
釣果が目立っていたが、今年は久美浜や小浜湾でチヌが沸いている。
型は20-27の小型のチヌだが3桁釣りが続き目が離せない。
特に仏谷の奥城丸さんでは9/21に全体で450匹のチヌが釣れ、
現在も好調を持続している。仏谷は我々ボーズ3人組がこの釣りに嵌った
思い出の場所で、名付け親(大住船長)でもあり、昔は数釣りのメッカであったが
ここ数年ほどはあまり目立った釣果もなく、チヌ釣りというより鯵釣りのほうが
盛んになっている。小生の師匠が言っていたが、岸の波止工事を行ってから
潮流が変わり、釣れなくなったと言ってました。
今年はその潮流にもチヌたちが慣れてきたのか全盛期を彷彿させている。
機会があれば久しぶりに行ってみたいな~!!!
P1070178.jpg


IKEA

  • 2009/09/22(火) 20:15:38

釣りとは全く関係ありませんが、かねてより鬼嫁が行きたかったIKEA
に行ってきました。まあしかしすごいとこでした。
090922_140804.jpg
連休とはいえ入場制限。(テーマパークじゃあるまいし・・)
でも入ってみるとクォリティーはさておき確かに安い気がします。
カルフールやトイザらスのような外資系企業の進出がまたひとつ。
これだけが原因ではありませんが、日本の老舗家具屋さんがつぶれていくのではないか
と心配です。

ゼウスカップ

  • 2009/09/19(土) 20:03:52

えさきち鳥羽本店に行くとゼウスカップのトーナメント表が
出ていました。知ってる人の名前もあり頑張って欲しいです。
P1070172.jpg

的矢湾三ヶ所釣行その1

  • 2009/09/19(土) 11:00:04

P1070189.jpg
当ブログでお知らせしましたが先日釣友のもむあげさんが
年なし含め6枚のええ釣りをしたことを聞き、小生も昔懐かしい
「ブレーキを失った重戦車」(S.ハンセン)状態になり
いてもたってもおれなくなった。同じ場所で俺も・・と妙なライバル意識
が強く、迫間浦や本浦などからよい釣果が出ていることに、わき目も振らず
一直線に永田渡船さんに連絡をした。
前もってもむあげさんから「前回一緒に行った釣友の名前か、俺の名前、もしくはボーズ
三人組といえば船頭さんがわかるはず」と聞いていたので「使えるもんはなんでも・・」
(このあたりはライバル意識がありながらセコイ!)と思い、
予約時この3つを言うと「おー知っとるよ!潮の速いところでもよかったらええとこ
乗せてあげるよ!」とのこと。一目散に仕事を終え、Tポート南港でシラサエビを6杯買い
エアの入っていることを確認し、一路的矢湾へ。。5時前に到着した。

続きを読む

的矢湾三ヶ所釣行その2

  • 2009/09/19(土) 10:59:48

竿を2号ラインの大型用と、1号ラインの数釣り用と2本セットし、ダンゴも練り終わり、
さあ!と思ってシラサエビのボックスを開けると何と!!エアは動いていたのに
何故かシラサエビの7割が死んでいる・・・・酸素不足だったのか。。(T_T)
P1070176.jpg
エビダンゴでチヌをおびき寄せようと思っていたのに目算が外れ、嫌な予感。。。
とりあえず生きている3割分をボックスに残し、あとは仕方なく海中へと沈める。
気を取り直しボケを落とし込んでいくが確かに潮は速い。急流は昨年の大村島で
経験し、克服したので船頭さんには大丈夫と答えていたが、何もここまで早くなくても
・・・1号ラインに8Bを付けても止まらない。しかも底潮はあまり動いておらず、
上潮だけが川のように流れていく。出しても出して糸ふけが出るだけで
あたりもわからず、サシエが尻尾だけ残る。

続きを読む

的矢湾三ヶ所釣行その3

  • 2009/09/19(土) 10:59:27

P1070184.jpg
絶命したシラサエビが上がってきた。しかも頭の部分を一噛みして絶命させておきながら
食わない失礼なチヌ
そこですーさんは考えた。今までも頭だけが取られることが多くひょっとしてこれは・・・・
と思い、数釣り用の仕掛けにチヌ針1号を付けシラサエビの頭と尻尾を切り、針が隠れるように
小さくサシエをつけ、完全フカセにして投入する。すると狙い通り。。本アタリがでた。
あれだけ渋っていたがサシエを小さくしたら食いがたち始め、瞬く間に7枚を追加した。
作戦成功!!これだからこの釣りはやめられない。

続きを読む

的矢湾三ヶ所釣行その4

  • 2009/09/19(土) 10:58:55

結局35cm以下を8枚、チャリコ1枚であった。
P1070187.jpg
急流に加え、20年ぶりの2枚潮、複雑な潮を克服し良型や2桁とまではいかなかったが
満足のいく釣行であった。やさしい船頭さんとうまい弁当そして子供店長ならぬ
お犬船長!もいる永田渡船に是非釣行してみてください。
P1070190.jpg
ちなみにもちろん帰りは・・・・

続きを読む

実は三ヶ所に行ってました!

  • 2009/09/17(木) 23:43:27

昨日お知らせしましたが、今日の釣り場は三ヶ所でした・・
釣行記を書こうと思いましたが、今日は睡魔に勝てませんので近々アップします。
乞うご期待!

実は明日単独釣行に出かけます。

  • 2009/09/16(水) 22:15:55

場所はあえて言いません。また明日結果報告しますね。。。
さっ!寝よっと。。

黒鯛工房カップ

  • 2009/09/13(日) 14:52:55

来る10/10に毎年恒例の黒鯛工房カップが行われます。
3人チームの合計総数で決まるようなので撃沈覚悟と話題作りに
ボーズ3人組、だめもとで申し込んでみようかな~
場所は生浦湾 海香さんです。
30.jpg


