
  • --/--/--(--) --:--:--


またまた単独三ヶ所編(その1)

  • 2009/10/31(土) 11:18:44

ボーズ三人組の二人があっちこっちに行き好釣果を上げていることを
聞くといてもたってもおれなくなり、無理やり仕事の都合をつけ
10/30金曜日に単独釣行を行った。最後まで三ヶ所にするか
本浦にするかで迷ったが、安定した釣果と良型も混じることも
あり、前回同様永田渡船にお世話になった。前日の夕方予約した際に
「ボーズ三人組のすーさんです」というとすぐにわかってもらえた。
ボーズ三人組もなかなかメジャーになりつつあります。(笑)
「一昨日はかなり釣れたがきょうはびっくりするほど釣れていない」
とのこと。潮変わりということもあり、逆に明日のほうが安定しだす
と思い、期待に胸を膨らませ、2時に堺の自宅を出る。
いつものことながら仮眠30分、筏上11時間運転往復6時間30分
後片付け3時間。知らない人が聞いたら狂気の沙汰である。
それでもあの引きを楽しみにチヌ師達は出向くのである。
P1070179.jpg



続きを読む

またまた単独三ヶ所編(その2)

  • 2009/10/31(土) 11:17:59

前回釣行の際、潮の早いところとは聞いており大潮だとかなりテクニックがいる。
今回は中潮二日目なのでちょっとはマシかなと思っていたが、とんでもない。
上潮がかなり早く1号ラインでも瞬く間に真横に行く。以前ならこの時点で
戦意喪失になるところだが、流し釣りを覚えてからは対応方法がなんとなく
わかるようになった。あたりがないままシラサエビの尻尾だけが残る。
これも前回同様なので頭と尻尾を取り小さくしてサシエにする。
すると子気味よいアタリが出、ハネの子供が釣れたが後が続かない。
活性をあげるためせっせと撒きえを行っていると潮が少し緩んできた。
ダンゴが割れ少し這わせ気味に待っていても反応がないので
上にゆっくり誘いをかけそのまま落とし込んでいくと、コツコツ!と
前あたり。クッ!と抑えてきたので大合わせすると待望のチヌ。
「今日は上におるな~」と独り言をつぶやく・・・

当日の映像(上への誘い後にアタリがでる)

続きを読む

またまた単独三ヶ所編(その3)

  • 2009/10/31(土) 11:16:53

相変わらず潮が早く特に昼からは底潮も動き、苦戦を強いられていた。
ダンゴの周りの中層(底を切ったとこ)にいることはなんとなく
わかるが、そこへ餌を持っていけない・・そしてひらめいた。。。
それがダウンショット。(小生の場合は道具がないんでダウンショットもどきですが)
P1070577.jpg

これなら大錘をつけて底に止めることができ、張らず緩めずにすると
えさが中層に残り、テンションもかからない。物は試しと思って
やってみるといきなり一投目から良いあたりが出る。あっという間に3枚を
追加したときふと見ると潮どまりの時間になり、そこからは入れ食いモードになった。
3Bの錘がちょうどよく、ダンゴが割れ穂先のテンションが戻ったところで
しばらく待つとコン!と前アタリがくる。残り時間30分のところから7枚を釣り上げた。
もちろんその間気が焦るあまりバラシもかなりあった。
あと1時間あったら40枚ぐらいはいっただろうか・・・結果は25-30cmを23枚であった。
091030_162414.jpg

続きを読む

またまた三ヶ所に行ってました・・

  • 2009/10/31(土) 09:20:58

昨日またまた有給をとって三ヶ所に行ってました。
おもろい釣りでした。
パソコンが壊れていて思うようにブログを更新できませんが
がんばって釣行記を書きます。
乞うご期待・・・P1070173.jpg

絶好調!

  • 2009/10/25(日) 19:04:54

昔懐かしい中畑清ではないが、もむあげさんが絶好調。
本日ボーズ三人組の発祥地である仏谷で良型を二桁釣り。
なかなかやります!小生も疼いて仕方がない・・・
rt_00214216_3.jpg

ちぬ倶楽部12月号

  • 2009/10/24(土) 20:29:21

091024_203145.jpg
本日発売のちぬ倶楽部12月号に先日もむあげさんが釣った
56.5cmの魚拓がNo1に輝きました。投稿するように提言したのは
何を隠そう小生です。前回号では3枚でしたが今月号はなんと
8枚の年なしの中から勝ち抜いたようです。
少し前までは死ぬまでに年なしを釣りたいといっていたのに
今年だけですでに3枚。小生こそ死ぬまでにもう一枚釣りたいです・・・
大物ハンターもむあげ!ここに誕生です。(笑)

浦村が台風18号で壊滅的な被害。

  • 2009/10/11(日) 10:30:14

小生もよくお世話になる鳥羽の浦村(今浦、本浦)が先日の台風18号で
壊滅的な被害を受けていました。黒鯛工房カップが中止になったり
当日は携帯が不通になるほどだったので、ある程度認識してましたが
釣友のしげぞーさんブログの動画を見て、改めて被害の甚大さを
確認いたしました。義援金など大それたことを考えてはいませんが、
渡船代や浦村かきを買うことで少しでも役に立てればと思います。
一日も早い完全復旧をお祈りしております。
P1020731.jpg

秋晴れの日曜日

  • 2009/10/05(月) 21:38:06

昨日あまりにもいい天気だったのでなんの目的もなく、ただ何となく
家族4人で白浜に行きました。堅田漁協が経営する(??)とれとれ市場で
海鮮丼を食べ、三段壁、千畳敷、円月島を見て帰りました。
目的のないドライブでしたがなかなか楽しかった。でも・・
心残りはやはり堅田まで来て釣りをしなかったことかな。。
P1070271.jpg
P1070254.jpg

釣り速今週号に

  • 2009/10/03(土) 08:15:16

先日の三ヶ所釣行が取り上げられました。船頭さんにこれで少しはご恩返しが
できたかな??
P1070253.jpg

テレビ購入!

  • 2009/10/01(木) 21:40:35

16年前に結婚と同時に購入したテレビがついに壊れてしまい、
新しいテレビを買い換えるにあたり40型か46型かで悩みに悩みまくり
でも店員の「まあええか!小さいので・・と言って40型を買われた方は
後で後悔されてます」の言葉に流され、清水の舞台から3回ぐらい飛び降りて
シャープアクオス46型購入したが、家族からデカすぎる・・・と非難轟々。
あれだけ悩んだのに・・・
P1070252.jpg


