
  • --/--/--(--) --:--:--


遅れましたが

  • 2010/08/17(火) 20:28:46

息子と野球を見に行ってました。小生が行くとなぜか重い試合が多くなります。
打ち合いの空中戦なんていうのは野球を見に行って40年近くなりますが
全く有りません。今回も勝ったのでよかったですが、いまひとつ不完全燃焼でした(笑)
100814_171711.jpg


夏チヌを目指して(in福丸)その1

  • 2010/08/12(木) 17:31:54

皆様にお知らせしておりましたように、8/10に夏休みを取り約2ヶ月ぶりに釣行してきました。
今回はかかり釣りが初めての人とご一緒するので、とにかく釣れるところを・・とかなり
悩んでおり、当初は日本海の好調の若狭本郷を考えておりましたが、土曜日にゲヒンズが貧果に
終わったため、三ヶ所にしようと考えましたが、釣友のしげぞーさんが迫間浦で
年なしを釣り、それも捨てがたくなり、ぎりぎりまで釣場を決めることができませんでした。
そんな中Netでの釣り情報を見ていると、日高川湾口の伝馬船が爆釣していることに気がつき
急遽電話を入れると、よく釣れてるよ!とのこと。初めてのところであまりよく考えなかったが
確率が高いと判断し、すぐに予約を入れる。
100810_102531.jpg
この釣場は昔からあったようですが、今年になって以前運営していた南釣具店が廃業??
したため変わって福丸漁協さんが引き続き運営することになったみたいだ。
それにしても昨年といい今年といい、満を持しての夏チヌ釣行ですが、いつも台風が襲来
します。よほど日ごろの行いが悪いのか・・・

続きを読む

夏チヌを目指して(in福丸)その2

  • 2010/08/12(木) 17:31:38

P1040767.jpg
4:00になり「おはようございます!」と船頭さん。船かかりの時にお世話になった
船頭さんと同じであった。真っ暗の中出船。15分くらいで天田橋の下にいかりを下ろす。
「明るくなるまでしばらく待ってやー」と一言言い残し船頭さんが帰っていく・・・
「放置プレイやなー」と友人。確かに。。慣れてない人がこんな形で放置されると
確かに不安である。30分ぐらいしてようやく明るくなりだし、仕掛け、ダンゴのセッティング。
今回は友人に釣ってもらいたかったので、自分のことそっちのけでレクチャーを開始する。
ところで高確率と思って選んだこの場所だが、よくよく考えると川の湾口なので込み潮
になった時は釣りやすいが、引き潮になったときはかなり流れるのでは・・ましてや
雨の影響もあるかもと気がついたのは乗ってから気がついた。。。。
水深は7mぐらいで朝一番は流れもなく、適当に濁りもあり釣れそうである。
まずはエビダンゴを4つほど海中に沈める。船頭さんお勧めの現地のシラサエビは大きく、
量も多いためお買い得だ。

続きを読む

夏チヌを目指して(in福丸)その3

  • 2010/08/12(木) 17:31:19

その後釣友も1枚追加したがその頃から今度は引き潮になりだし、
また雨の影響もあるのか、すごいスピードで流れていく。
それも錘をつけると根がかりし、外すと浮き上がってしまい
釣りにならない。嫌な予感が当たってしまった。
「お互い釣っておいてよかったですね・・」といいながら
お互い潮が緩むまでへそ天を決め込む。
しばらく待っていたが緩まるどころか、ますます激しく流れる。
水深も5mぐらいまで浅くなり、あちらこちらで岩などが
顔を出す。でも幸いなことにボラはいなくなったので気を取り直し
流し釣りをしていく。サシエにボケをつけ流していくと明確なあたりで
チヌが釣れる。続けて・・今度はゴンゴンゴンとボラのような
アタリを合わせると中層にいた良型のチヌが顔をみせる。
測ってみると39cm。いいお土産ができた。それでもなんか
釣ったという感じではなく釣れたという感じであまり納得ができない。
その後もボラ、ふぐ、メッキなどのエサトリに悩まされ、時折
小チヌが釣れる。もっと爆釣じゃーーー??と思いつつ
納竿1時間前になり、ようやく潮が緩み始めた。
ボラもいるものの団子を割りにくるほど活性は高くなく
「時合いですよ!」と声をかける。ダンゴを固めに握りこみ
底について割れるのを待つ。しばらくボラが叩いてくるが
そのままテンションをかけて待っているとゴンゴン!とチヌがつついてくる。
(名手工藤さんのボラ様釣法か・・)うまくダンゴが割れてゆっくり流していくと
コツン!!ギュっ!という典型的なチヌアタリ。立て続けに
2枚をあげ、釣り方を伝授すると釣友にもチヌがかかる。
「作戦通りに釣れるとおもろいですね」といいながら
最後の1時間で7枚を追加し、納竿となった。
結果は小生が12枚、釣友が4枚と最後は満足いく釣りとなった。
100810_160537.jpg
この釣り方をもう少し早く気がついていればもう少し
釣れていたように思う。現在のテクニックではなかなか引き出しが
なく、思いつくのに時間はかかるが、今度行ったときは必ず
爆釣したいと思う。
100810_160733.jpg

これから2ヶ月ぶりの・・・

  • 2010/08/09(月) 21:56:38

釣行に出ます。今回はかかり釣り初めての方を連れて行くので
できるだけ釣れるところをと思い、和歌山に行きます。
結果はいかに・・・しかし昨年といい今年といい、何で行くとなると
台風が襲来するのでしょうか・・・・
まあ涼しくてよいですが。。。

次回釣行。

  • 2010/08/08(日) 08:40:39

近々2ヶ月ぶりの釣行に出ようと思ってますが、場所選定に悩んでいます。
今回は初めてかかり釣りをやられる方に釣ってもらいたいので
型もさることながら、確実に釣れるところをと考えています。
若狭本郷が良いのでそこにしようかと思いつつ、昨日ゲヒンズが
貧果だったため、やはり三ヶ所??と思っていたら、釣友のしげぞーさん
が迫間浦で年なしをGetと聞くとそっちも・・・でも実は今確実に
釣れる所「あそこ!」なんです。。。一応内緒。。。
諸般の事情で行けなくなった披露します。(せこい)
P1090752.jpg
上高地より(釣りとは全く関係ない画像(笑))

家族旅行(in上高地)

  • 2010/08/08(日) 07:48:44

我が家では毎年夏と冬と家族旅行に出かけます。子供達が大きくなり、最近は
それぞれの予定があるため前もって何度も言っておかないと、一緒に行ってくれなく
なりつつあります。かつては海外や北海道なども行きましたが、最近はお金がないため
もっぱら会社の保険組合を使い、提携の保養所ばかりですが、普通で行けば2万/人近くする
プランばかりなので家計を預かる身としては一度行くとこれが病み付きになります。
ということで今回は美ヶ原温泉に泊まり、上高地、美ヶ原高原、川魚、信州そばなどを
堪能してきました。北海道でも記録的猛暑になっていますが、さすがに標高2000m
ともなりますと、タンクトップで歩いていると寒かったです。
ちなみに帰りは中央道→東海環状道→伊勢湾岸道→東名阪道→新名神
→京滋バイパス→第二京阪道→近畿道を通り、堺の自宅まで信州から4時間で帰ってきました。
本当に便利で早いです。帰りの道中、長島スパーランドの花火も見れ旅行のフィナーレを
飾ってくれました。子供達はいつまで一緒に行ってくれるかな~!!!
P1090744.jpg
P1090766.jpg
P1090770.jpg
P1090791.jpg
P1090807.jpg

EXILEコンサート

  • 2010/08/01(日) 08:51:11

昨晩、娘が長居で行われたEXILEのコンサートに行きました。
アリーナ席の前から5番目ぐらいで最高のポジショニングだったようです。
退場制限もあり、終ってから2時間30分後の23:30に駅に迎えに
行くと、第一声「もう死んでもええ!」でした。
かなりやばかったようです(笑)
0800073864C[1]


