
  • --/--/--(--) --:--:--


ボーズ三人組定例会in印南その1

  • 2011/02/28(月) 23:57:27

2011/2/26.今年に入っても相変わらず釣りに行きまくるゲヒンズの二人。もうすでに年なし
をもつり終わっており、一人取り残された感に苛まれていた小生もようやく
初釣りへと出かけることができた。釣行場所は二人が年なしを釣り、もむあげさんに
関してはすでに3回の釣行で年なし2枚を含め45cm以上を8枚も釣り上げている
印南高井丸の伝馬船である。ここは2年前にちょいサルさんが開拓し、春先の
この時期ノッコミチヌの通り道になっているようで良型が数狙える場所である。
昨年小生も16年ぶりの年なしをここでGetし、良い思いをしたものの、
外洋に面している関係で船酔いに弱いのと、通いなれている二人にどうしても
勝てず、またいつも前年から続く連勝をストップさせられる
私にとってはいわば今一つ相性が良くない場所である。
当初福丸の船かかりを予定していたが、もむあげさんの実績や水温上昇で
前日、前々日好釣果があがっており、やはり今はここしかないと思い
約1年ぶりのボーズ三人組定例会開催となった。
P1080459.jpg


続きを読む

ボーズ三人組定例会in印南その2

  • 2011/02/28(月) 23:57:09

ちょいサルさんに今回の釣行は今年絶好調のもむあげさんとガチ勝負させて欲しい
とお願いをし同じ伝馬船に乗ることにした。邪魔臭がり屋のもむあげさんが自作穂先
まで作るようになり、ついこないだまでボーズ街道をひた走っていた奴とは
思えない変貌振りである。
P1110401.jpg
P1110402.jpg
(出船を待つ二人。このときが一番わくわくする)

約10分で釣場に着き戦闘開始。しかし・・・・前夜の飲み会が祟ってか
早速下を向くと気分が悪い。。早々に2錠目の酔い止めを飲む。

続きを読む

ボーズ三人組定例会in印南その3

  • 2011/02/28(月) 23:56:47

それが功を奏したかはわからないが、魚の活性は高く適度にアタリがでる。
下や横を向くと気持ちが悪く、なかなか集中できないが何とかボーズ逃れの
イサギが釣れた。ひったくるようなアタリだったので少し期待したが残念。。
すると横で「乗った~!!」と声が聞こえる。
P1110407.jpg
首をふる引きを見ながらさすが「イナミの帝王」
言おうとした瞬間・・「ボラや・・」と落胆の声に変わる。
潮上にいた私のダンゴのせいか、それからも何度もボラを掛けるもむあげさん。
その都度ドキッとする。でも何であったとしてもこのウネリの中魚を掛ける術を知っている
のはたいしたものである。
さて時間が経つにつれ風とうねりが強くなり、アタリもわからないし気持ちも悪いし、
睡魔も襲ってくるので、とりあえずヘソ天を決め込む。やはり相性が悪い・・・

続きを読む

ボーズ三人組定例会in印南その4

  • 2011/02/28(月) 23:56:30

ウネリが高いためにアタリがわからないのか、それとも魚がいないのか
全くわからないまま時間だけが過ぎていく。それでも初釣りからボーズを
食らうわけにもいかず、とにかく何かやらないといけないと思い、
ふと朝落とし込み用に出していた2号鉛が目に入る。これはひょっとして底がとれてない・・
風やうねりの強い時や流れが極端に早い時によくやるんだが、
大錘で確実に底を取る作戦に変更した。まずをボケを付け落とし込み底に着いた
途端いきなり魚の反応・・上げてみるとベラ。やはり・・いないのではなく
うねりでわからなかっただけだと確信し今度はオキアミを着け落とし込む。
底についてしばらく待っていると、うねりの上下動に合わせ穂先を操作していくと
いきなり「ゴン!!」というアタリ。一拍おいて大あわせ「乗った~」
首を振る独特の引き。これはチヌやと確信しながらやり取り。なかなか姿が見えなかったが
ようやく2号錘が見えたと思うと「ユラア~!」と姿を現した。
P11104131.jpg
うっしゃー!!45cmの本命。「釣れたぞ!!」と叫ぶともむあげさんが飛び起きる。

続きを読む

バレンタインデー

  • 2011/02/13(日) 21:58:43

釣りと関係ありませんが、明日のバレンタインデーは小生の46回目の
誕生日です。そんな日に生まれたからか、昔からチョコレートが大好き
なのですが、あまりもらえたことがありません。
漫画「課長 島耕作」の中で島課長があっちこっちからチョコが
届くシーンがありますが、一度で良いんでそんな思いをしてみたいものです・・(笑)

次回釣行にむけ

  • 2011/02/13(日) 17:10:39

今度の釣行は和歌山。三尾沖の船かかりを予定しているので
今日針を購入しました。
P1110348.jpg
2年前の釣行した際6号針を使っていると
船頭に「まぐろでも釣るんか・・?」と言われあわててサイズダウン。
2号が良いらしくただ型が良いので軸の太い自重のあるやつを
探していたところオーナーのくさびチヌが売ってました。
なかなか良さそうです。

家族旅行

  • 2011/02/12(土) 12:14:53

恒例の家族旅行Ver.冬に行って来ました。
毎年の事ながら、会社の保険組合の保養所を使うため
かなりリーズナブルなのものです。
しかしながらこの3/31で解約される保養所も多く
今のうちにと行って来ました。
P1110305.jpg
子供達はスキーに・・といってましたが、親の体力がなく、
比叡山延暦寺、伏見寺田屋といった歴史散歩となりました。
温泉に4回も入り完全に療養モードでした。。

明日またゲヒンズが・・

  • 2011/02/05(土) 17:06:28

釣行するようです。初釣りから年なしをGetした両雄。
ボーズ三人組だったことを忘れてるのかと思ってしまいます。
小生はなにかと忙しく、いまだに初釣りのめどがたってません。
どうせ行くなら釣れるときに釣れる所へいきたいもんです。。。
今年もあるのかな~こんなことが・・・
P1090001.jpg


