
  • --/--/--(--) --:--:--


チヌの話

  • 2012/10/14(日) 23:23:07

先日の釣行での獲物を友人が知り合いの京都の割烹料亭の大将に
渡しました。全部でチヌ6匹とかわはぎ、グレです。
結構珍味を扱うのが好きなようです。友人曰く大将が腹を割いた
瞬間、これは無理、これはいけると一発判断したようだが、
チヌは雑食性で何でも食べると思っていたが、人間と同じで
やはり好き嫌いがあるようです。私のように何でも大量に食う
奴もおれば、草食系の奴、少量の痩せ型や高級なボケやエビしか
食わない奴がいるそうです。あほみたいに何でも食う奴は不味いらしく
結局6匹中1匹しかその大将のめがねにかなわなかったようです。
逆に外道のグレ、かわはぎは喜ばれ、またボラはからすみにできるらしく、
アジも含めて持ってきてくれたら良かったのにと言われたようだ。
チヌは40以上はいらないらしく30cmぐらいのを塩焼きにするようだ。
話は違うが、以前宝成の船長がオキアミをマキエに使わないように
言っていたが、それも最近は添加物が含まれたものが多く、魚の胃が
もたれて食いが悪くなると聞きました。
コーンにしてもサナギにしても本来海にはないものなので、エビや貝を
食っているものは美味しいが、人間の餌付けしたものを大量に食ってると
不味くて食えない。まさに自然の摂理に反してますな~
P1010453.jpg


改修した竿で

  • 2012/10/08(月) 10:07:49

先日実家の祠から見つかった20年前のかかり竿で、待望の1匹を釣りました。
そもそも胴の柔らかい竿なので掛けたチヌが30cmを超えていると結構楽しめます。
しばらく愛用したいと思います。
P1010479.jpg

数釣りのノウハウを・・・

  • 2012/10/08(月) 10:03:37

先週の9/29に永田渡船にお世話になりました。
もちろん秋チヌの数釣りで、土曜日であったため
人数が多かったもののそれでも前日トップは80枚以上釣れているし、
全体でも平均30枚は釣れている。
三桁はないにしてもせめて平均の30枚は
狙いたいと思っていったが、結果は惨敗。
23-33を6枚。他の方の釣果は多い人で30枚くらい
なので前日より食いは渋かったようだが、
少し考えさせられる釣行だった。
DSC_0046.jpg
また一昨日ちょいサルさんが同じ西浦のカセに行った様だが
チヌではなくナヌ(20cm以下)を4枚だけだったようだ。
その日も全体は30枚ぐらい。
帰り際に奥さんからアケミ貝を撒かないとダメといわれ
最近そういえばコスパを目指すためオキアミ中心のマキエ
が多く、またシラサも1杯程度しか持って行かなかった。
もちろんマキエダンゴもヌカベースで集魚剤を一切いれていない。
4年前の本浦で77枚釣ったときはシラサを10杯持っていき
天津のぱらぱらもよく撒いていた。
やはり投資なしでは三桁釣りは難しいのかもしれない。
どなたか数釣りのノウハウを教えてくださ~い。


