
  • --/--/--(--) --:--:--


考察(サクラ伊勢1.8m編)

  • 2007/12/30(日) 22:21:46

2007年の大掃除もほぼ終わり、ようやくパソコンの前に座ることが
できました。ここで前々から話題に出ているハワセ釣りの
参考にならないかと薀蓄ってみました。講釈をお聞き下さい。

P1000961.jpg

1号を着けた状態。(14cm下がっている)

ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>



P1000955.jpg

3号の糸を通し、がま改良チヌ2号を着け完全フカセの状態。
P1000956.jpg

3Bを着けた状態
P1000959.jpg

5Bを着けた状態。
P1000961.jpg

1号を着けた状態。(14cm下がっている)

この穂先だとダンゴ釣りをしている場合確実に20cm近くは下がると思われる。
ということはダンゴが割れた瞬間完全フカセなら最低でも20cmは跳ね上がり、
また潮流や水の浮力を考えると30cm近く下げて初めてトントンになる。
30cmというと肩口から腰の位置ぐらいまでなので、肩口で割って
竿受けに戻す程度だと這ってないのかもしれません。
本当に這っている状態を作ろうと思うと下げると同時にすばやく
何cmか糸を出す必要がありそうです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

桃色さん

そうなんですよ。今年数少ない釣行で大概こいのぼり級の
Bをよく釣りました。私自身はとんとんで釣っていたつもりなんですが
今思えばかなり底を切っていた気がします。
それがわかったのは最終でのチヌァ~さんとの釣行だったと思います。
あれが前もってわかってれば、迫間浦も千賀も結果が変わって
いたような・・。来年はハワセという名の完全フカセの体得を
目標にしたいと思います。是非来年はご一緒くださいね。

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2007/12/31(月) 14:54:12
  • [編集]

 私もようわからへんにゃけどな?
潮流の度合いや、使ってるラインで、随分違うみたいなんや?
数釣の1号ラインと一発狙いの3号ラインでは同じ水深でも竿先は死んでしまうし、潮流が早いと団子抜けてからでもほとんど竿先のテンションが変わらん時もあるし、つけ餌でも随分違うし。
 ま、その為に竿先の調子があるんやけどな・・・?
わからんにゃ?まだ・・・。
私も家で竿先の付加と曲がりをある程度調べてみるんやけど、いざ現場に行くと・・・「??????餌は海底をキープしとるんかいな?」って。
 とにかく、竿先にテンションかけないようにしてるんやけどな~?
わからん・・・。

  • 投稿者: 桃色合羽
  • 2007/12/31(月) 14:11:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

