スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいサルさん大躍進の秘話・・・その3

  • 2008/04/13(日) 14:09:36

それは当ブログでもお馴染みのCORE_ZONEさんとの出会いであった。
P1010116.jpg

昨年ちょいサルさんの手ほどきを受け、すーさんブログを立ち上げてから
いろんな方とバーチャルやリアルで出会うことができた。
日頃から「一回名人の手ほどきを受けないとやはり我流じゃ限界があるな~」
と話しており、これが昨秋のチヌァーさんとの釣行に発展した。
そのとき二人は大いに刺激を受け、「もっといろんな人に教えを乞いたい」
と思うようになった。そしてそれが意外に早く実現した。
お正月気分の抜けない2008/1/5にちょいサルさんは堅田でCORE_ZONE
さんに手ほどきを受けることになった。小生もCOREさんとはブログで情報交換
をしていたことと小生宅と家が近い為「帰り一緒にごはんでも・・」とお誘いし、
正月早々近くのファミレスで釣り談義に花が咲いた。
小生宅に着いて早々、挨拶もそこそこにいきなりちょいサルさんが第一声
「這わせ釣りとは今までやってきたこととは全く違いましたわ」と言ってきた。
「何それ?」と小生。「要するにこうですわ・・」とちょいサルさん(下記の通り)
20080205230633.jpg


今まではダンゴを肩口で割り、せいぜい30cm程度を這わせるだけであったが
本当の這わせ釣りとは、ダンゴが着底するとすぐにリールをフリーにし、糸を出しながら
竿を目いっぱい上まで上げ、そのままゆっくり元に位置に戻すというものであった。
そうすることで、ダンゴが割れて出たサシエはそのまま底を這ったまま、竿1本分
潮下に自然に流れて行くというもので、それがより自然のエサに見え釣果が飛躍的
に伸びるということだった。COREさんは我々のブログをよく見ていてくれて
間違った理解をしていることを指摘してくれた。




スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。