
  • --/--/--(--) --:--:--


ボーズ三人組ガチンコ対決その4(考察)

  • 2008/11/01(土) 12:44:15

30.jpg

同じ筏に乗り合わせ、しかも3人並んで釣ってここまで差がついたのは
初めてのことであった。小生と2人の違いを自分なりに分析すると・・・
1.ラインが1号と細かった(2人は1.25号と1.2号)
2.終始完全フカセで釣っていた。
 細糸を使うことで潮の抵抗を受けにくく錘を打たずに自然の状態でサシエ
 を流すことができた。二人は流す時間を稼ぐ為錘を打っていたがそれが
 逆に自然には見えず、またラインのたわみが錘から上と下とに出来
 餌を食っても明確にアタリが出なかったのではないかと思う。
3.エビダンゴ(オキアミクラッシュ入り)を絶やさなかった。
 今回買った店が違うので量的になんとも言えないが小生は10杯を使い切り
 二人は6杯が余ったようだ。夕方の時合にエビダンゴを追加しアタリが戻った。
4.穂先が自作でかなり柔らかいものを使っていた。
 自分で研ぎだした穂先がかなり柔らかいものになり抵抗がない分アタリが
 渋くても明確にでたのではないか。
5.絶えずラインテンションを抜きながら釣っていた
 とにかく潮が早かったのでともすればすぐにラインが張ってしまうので
 できるだけ早いスピードで潮下へと竿を送るように心がけた。
 1号でもかなり早かったので少しでも太ければもっと早くしないといけなかったのでは。
6.流す時は竿4本分ぐらいまで流した。
 入れ食いポイントを何かの理由で素通りしたときは、長めに流し続けた。 
 そのときのアタリは引っ手繰るようなものがかなりあった。
7.サシエをシラサエビとオキアミを交互に使いながら変化をつけた。
 アタリえさは前回同様シラサエビよりもオキアミの方が良かったように
 思う。
8.食い渋った時は上への誘いが効果的であった。
 午後からは縦の誘いに乗ってくるチヌがいたので、底に何か(タコかヒラメなど)
 チヌの嫌う物がいたかもしれない。

たらたらと薀蓄ってみましたがあくまでも小生が考えた仮説ですので、あしからず・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

桃色さん。待ってました。

いえいえ。穂先つくりは難しそうに見えますが
自分で使う程度なら誰でもできると思いますよ。
実は昨日も暇をみて1本作りました。
問題はその穂先で釣れると市販の穂先に愛情が湧かず
まさに親ばか状態になります(笑)
今年はあとラスト1回です。どこに行こうか
悩んでいます。

  • 投稿者: ボーズ三人組(組頭)
  • 2008/11/04(火) 12:31:07
  • [編集]

す~さん!やったな~!
釣果はもとより、自分で作った穂先で結果出したな~!
僕には到底できひんことやけど、ほんまに理想やね!
これから、楽しみやな~!
まだまだ、僕は穂先のよしあしがわからん?けど、
違いは・・・なんとなく??
ま、僕もこれからです・・・!おいていかんといてや~!
 とにかく!ナイす!釣行!

  • 投稿者: 桃色合羽だ~~~!
  • 2008/11/04(火) 09:04:24
  • [編集]

なんなら

俺が研ぐで~(夜のと○モーターより)

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2008/11/03(月) 19:53:42
  • [編集]

その者は正解!

確かに、COREさんに研ぎだして頂いた穂先を初めて使い完全フカセで10枚まで
好調に上げることが出来たが、またもや、先を折ってしまい、もったいなくなり
元の穂先に戻したとたん、釣果が伸びなかったような気がします。
ラインテンションにまだまだ問題ありですわ!
まだ、COREさん穂先が2本あるので、早く試してみたいわ・・・
COREさん、有り難うございました!!
この場を借りて、お礼申し上げます・・・

  • 投稿者: ルパンのモムあげ
  • 2008/11/03(月) 19:23:35
  • [編集]

そうなんですよ。

今回はばっちり合った気がします。
この前コメント頂いた穂先の作り方レポートは
近々アップしますね。

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2008/11/01(土) 21:01:12
  • [編集]

いぇい

やったりましたねぇ 
おめでとうございます 

穂先も調子良かったみたいですねぇ 

  • 投稿者: かず
  • 2008/11/01(土) 20:13:26
  • [編集]

もちろん

今度も勝つで~(笑)

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2008/11/01(土) 20:08:52
  • [編集]

やられた~

 今回はお見事!完敗です。
やられましたわ~
リベンジするで~

  • 投稿者: ちょいサル
  • 2008/11/01(土) 19:40:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

