
  • --/--/--(--) --:--:--


単独釣行in迫間浦(考察)

  • 2009/08/14(金) 08:33:53

今年5回目のかかり釣りは納竿30分前の起死回生の一発(年なしではないが・・・
で幕を閉じましたが、もう少し組み立てがうまく出来ておれば、もっと釣れていた可能性が
あったように思う。朝一番は気配がしていたし、終わりの30分でも慎重に粘れば釣れていたように
も思います。釣友が途中ボケや丸貝の落とし込みをアドバイスくれたのに、ボケではやったものの
丸貝はどうしても釣れそうな気がせず、怠ってしまい、迎え船で船頭が「今日は水潮の関係か
ダンゴ別打ちの落とし込みのほうがよかったみたい」と言っていた。確かにダンゴから出た餌は
秒殺だったが、8Bなどで落とし込んだサシエは少し残っていた気がします。
ダンゴは撒かないより撒いたほうが良い、サシエも死んだやつより生きている奴のほうが良い、
硬い餌より柔らかい餌が良い、オキアミより生きたシラサのほうが、丸貝より剥き身、
コーンやサナギよりボケやオキアミのほうが、落とし込みよりダンゴ釣りのほうがとついつい
固定観念が入り込み、そのときに応じた臨機応変な対応に苦慮します。
でもだからこそこの釣りはおもろいのかも知れません。毎回同じパターンで沢山釣れるのでは
そのうち飽きてくるだろうし、地域、場所、筏の位置、天候、潮などにより特徴が変わり、
釣り方変わるから、常に試行錯誤し、それがイメージと当たったときほど至福の時はないと
思います。そのためにはいろいろな釣技を身に付けることで、引き出しが増え、切り札カードの
数をたくさん持っておく必要があります。昨年から名人級の釣友達からちょっとしたコツを
教えていただいたことで釣果が大きく変わったことは、このブログで何度もお話しましたが
正直まだまだカード不足感は否めません。これからももっとお話を聞く機会や見る機会を
増やし、一枚一枚カードを増やせたらと思います。そのためには早く景気がよくなって
収入を増やさないと・・・・それでなくてもうちの鬼がなかなか行かせてくれないんで(笑)
P1060938.jpg
ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありがとうございます。

是非行きましょう!これから秋にむけ本浦がよくなってくるでしょうね!

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2009/08/15(土) 13:11:44
  • [編集]

台風一過で

心配してましたがピーカンになってよかったですね♪
邪魔電、邪魔メール何度もすいませんでした(^^;)
しかしこの天候でよく昼寝できますね~~!
いっぺんまたご一緒お願いしま~~す(^▽^)/

  • 投稿者: しげぞ~
  • 2009/08/15(土) 12:40:39
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

