スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


チヌとヘダイ

  • 2009/12/05(土) 08:36:14

先週の最終釣行でチヌとヘダイが釣れました。ヘダイはチヌより美味いとよく言われます。
小生もともと魚の塩焼きは店で食う場合は別として、家で焼くとなんとなく
生臭さが残り美味いと感じたことはありません。ところが今回刺身にできない
チヌとヘダイを塩焼きにして食べたのですが、焼き方を変えたらかなり美味かった・・
少し前はガス台の下にある、水を敷いて焼くところで焼いていましたが、
なんとなく水分が付着しまずい。それではと昔懐かしい網焼き機で焼きましたが
火加減が難しく、焼きすぎてしまうケースや表面だけ焼けて中は半生になり
これまたまずい・・・ところが中弱火でゆっくり焼くと焼き魚ってこんな美味かったっけ?
と思うぐらいの感じになりました。たまたま息子がカラオケに行き、何時に帰るか
わからない状況だったが時間は夕食時・・「お腹空いた~!」と嫁と娘。。
仕方なく焼きだしたが、息子を帰りに合わせようととにかく時間をかけて焼いたのが
よくまた裏返したり、上下、背腹を入れ替えたり30分ぐらいかけて焼いたら
かなり香ばしく美味かった。特にヘダイ。。。
小型の秋チヌみなさんもあわてずじっくり焼いてみてくださいね。
P1060952.jpg

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

