スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


ゼロ釣法(ハワセ釣り)について

  • 2007/09/17(月) 11:32:37

小生の釣友でもありブログの師匠でもあるちょいサルさんが
ちょいサルおやじの「筏チヌ釣り道場」
ゼロ釣法についての考察を書かれていますが、
時を同じくして相互リンクしていただいている
エスティマさん(エスティマのチヌ釣り日記)が釣行記を
書かれています。非常に興味のある内容でしたので
私なりの思いを書きたいと思います。
P1000727.jpg



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね


前回の迫間浦では残念ながら気配はムンムンするも結局針掛りせず
本命を拝むことが出来なかったが、状況的にはエスティマさんの
状況に良く似ているように思います。エスティマさんは
大会に備えシラサエビ一本でサシエのローテーをしないハンディ
をご自分に化せられているところは全く違いますが、
チャリコ、ニイラギの猛襲、ボラのスレアタリ、ヘソ天(笑)
といったところは良く似ています。問題はここからなんですが
終了1時間前から竿3本分の潮下で6枚を釣られたようです。
問題はこのフレーズ。これがハワセ釣りではないかと思います。
小生には勝負の早いシラサエビで終了間際にマキエの位置から
約7m下で釣ることは到底できません。
まず真下でも釣れないのにそんな潮下にチヌがいるのか?、
ボラのスレアタリに遭ったシラサエビが本当に針に残ってるのか?
中層で糸ふけが出てアタリを見逃してるのでは?
残り時間を考えると気持ちが焦る。
などを考えるとすぐに巻き上げまた次のサシエに
スイッチすることと思います。
今思えばこのやり方をすれば前回の迫間浦でもまた違った
釣果になっていたかもしれません。
次回の釣行にはこの事を頭に入れ、色々試してみたいと思う。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング

にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね


スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

さすがですね・・

チヌコン×2さんへ
今宝成さんのHPを見たら確かによく釣れてますね。
先日行った時も白浜以外ムラがあると言ってました。今度は
養殖場前ですか。前乗ったところかもしれませんね。
頑張ってくださいね。報告待ってま~す。
阿口にしても養殖場にしても本当に迫間浦はどこも
釣れそうな気がしますね。私も早くリベンジがした~い。

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2007/09/19(水) 23:01:19
  • [編集]

ゼロ釣法は苦手です。

今日(9/19)迫間浦・宝成へ行って来ました。阿口のカセ(一番手前側)に乗って
結果は37と33の2枚でした。あまりボラは寄らず、カワハギの猛攻に・・・
ときおりチヌの気配があるもののチャンスには素針ばかり引いてしまって(泣)
デカ判も出ず、数も伸びませんでした。
全体的には場所ムラもありますが阿口の浅いカセが
ねらい目かも? 結構数があがっていました。
今度の3連休にも行きます。阿口は予約が一杯だったので養殖前のカセですが
一発大物を狙ってきます。また報告にきますね。

  • 投稿者: チヌコン×2
  • 2007/09/19(水) 22:03:10
  • [編集]

理屈はわかりますが・・

なかなかそうはうまくいきません。
ただモム顔さんの成功事例や
フカセ釣りの浸透度合を考えると
やはり効果のある釣り方だと思います。
しっかり腕を磨きたいと思います。

  • 投稿者: ボーズ3人組会員No1(組頭)
  • 2007/09/17(月) 19:40:55
  • [編集]

 荒木名人に教えていただいた「若狭釣り」は海底から約30cmにシラサが跳ねる!ボラが泳いでる層の上を狙うというものでした。

 たしかにダンゴの近くにチヌだらけの状態ができればこの「若狭釣り」はかなり威力を発揮します。

 しかし食い渋るチヌや、ダンゴの潮下で警戒心旺盛なチヌを仕留めるには、この「ゼロ釣法」が威力を発揮するものと考えられます。

 詳しくは「ちょいサルブログ」を・・・(笑)

  • 投稿者: ちょいサル
  • 2007/09/17(月) 17:34:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

