スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


印南釣行で得たもの。

  • 2010/04/05(月) 00:48:22

すーさん2
帰りがけに船頭さんが言っていた言葉「ここはみんなが釣れてるからといって
いきなり来ても釣れない・・」発言。なんとなくわかった気がしました。
外洋にたった二つの碇で固定する伝馬船。揺れるな!というほうが度台無理な話
です。このスーパーロデオマシーン(D.マードック(笑))を克服し
釣果をあげていかないといけないのだが、まず第一に船酔い克服は必須である。
いくらいろいろ策を講じようとしても、下を向くだけで吐きそうだと何も
することができない。酔いに強い人でも必ず乗船2時間前ぐらいには飲んでおき
できればもう一回分はすぐに飲めるようにポケットに忍ばせておき、何か
前もって食べておくことをお勧めします。
さて今回の状況は時合い到来時は交互に竿を曲げるほど入れ食いになったが
かといって最初から大きなアタリが出たわけではありません。
ちょいサルさんはスイッチが入った当初完全フカセの本当に微妙なアタリを
捕らえました。前アタリ明確ではなくもぞもぞと出たあと、うねりによる
穂先の上下動の中から少し違ったリズムのもたれアタリを捕らえました。
以前ならこんなアタリといわれてもさっぱりわからずおそらく1対7で
完敗していたと思いますが、実はこのアタリは昨年行った福丸さんで
経験済みであったので、何とか見極めることができたのです。
水深が20m近くあって流れとうねり上下動があるときはやはり錘使いが
キーになります。完全フカセだとどうしてもアタリがわかりにくいため
まず針は2~3号の小さめにし、潮の流れがなかった今回はBの錘が
ぴったりはまりました。もちろんテンションは抜き気味にしますが
張らず緩めずぐらいの穂先の先端が少しテンションのかかる感じです。
このちょっとしたことがわかりにくいアタリを明確にしてくれます。
スパートした3枚は誰が見てもわかる、ゴツン!アタリでした。
まさにこのB錘がアタリを出すものとなりました。えさのなくなり具合
からしても魚はいたと思いますが、やはりフカセでは見極めができておらず
かといって3Bや5Bでは全くあたりません。違和感のないえさの動きを
してくれたのは今回はBだと確信しております。船頭さんが言ってた
いきなり来ても釣れないのは、この錘使いができなければ明確にあたりが
出ず、ボーズを食らうんだと思います。偉そうにいろいろ書きましたが
釣れた時ぐらいは薀蓄らせてくださいね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ありがとうございます。

しげさん。新しい生活には少しは慣れましたか?
今回は何とか2年越しのリベンジを果たすことが
できました。私はこんなんをよう釣りませんので
いつの間にか数釣り専門なってますが、デカバンを
釣ると小さいのは興味がなくなりました(笑)

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2010/04/06(火) 20:37:23
  • [編集]

やりましたね~~~!

ええ釣りしましたね~!ウマヤラシーー
前聞いたオモリの件、実践しての釣果ですね!
これから爆釣街道まっしぐら!!!!

  • 投稿者: しげぞ~
  • 2010/04/06(火) 12:43:34
  • [編集]

いやいや

16年前の衣奈はほとんどビギナーズラック。たまたま釣れただけなのですが
今回は釣った感はありましたね。しかしスイッチの入った西の地は
ほんま凄かったわ。こんな釣りをしていたら10年持つ釣り生命が5年で
終るやもしれんわ~!(笑)

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2010/04/06(火) 01:11:14
  • [編集]

ついに!

とりあえず、16年振りの年無しゲットおめでとう!!
それに、爆釣・・・・・ほんま、ええ釣りしたなぁ~
この微妙な鉛使い、すごく参考になりますわ!
体調管理しっかりしてチャレンジするわ(笑)

  • 投稿者: もむ
  • 2010/04/05(月) 19:51:43
  • [編集]

薀蓄って~や

期待してるで~

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2010/04/05(月) 01:05:48
  • [編集]

今回は

いつもなら潮流が早く流しながら釣ると大きなあたりが出る。

今回は、5mの風と木の葉のように舞う揺れのなかから微妙なアタリを見極める技術が必要でした・・・潮の流れは止まっていた。

その答えが、・・・ちょいサルブログに書こうかなあ(笑)

ええ体験しましたよね~♪

  • 投稿者: ちょいサル
  • 2010/04/05(月) 01:01:44
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

