
  • --/--/--(--) --:--:--


年なしへの熱き思い。

  • 2010/04/13(火) 00:59:54

先日の印南釣行でなんと16年ぶりに年なしを釣る事ができた。
16年前(H6年)のことを少しお話すると、当時かかり釣りを始めて
10年近く経っていたが毎回のようにボーズを食らい続け
正直年に2回の仏谷、しかも釣るのが目的ではなく大住の
おっさんに会いに行くためといったものであった。
ところがそのころから発売されたかかり釣りの本やビデオ
を買い込み少し釣果があがるようになりだしたころ
前年(H5年後半)から年なしのラッシュが続いていた
衣奈にちょいサルさんとふたりで初めて行くことを決め
マリーナ前に乗ることができた。
大きな蛸を釣り、鯔もそれまで日本海で釣っていたものとは
比べ物にならないくらい大きい(鯉のぼり級)もので
太平洋の魚のでかさに驚いていた。時合いは2時過ぎ赤潮が
引いたその瞬間にやってきた。ゴツン!というアタリの一発
合わせに乗ったノッコミチヌ52.4cmであった。
P1000697.jpg
このころはボーズ三人組の中でいち早くこの釣りをやりだし、
そして誰よりも早く年なしを釣り上げた小生としては、3人の中では
抜きん出た存在と自負していたが、それからというもの
ぱったりと年なしから見放されていました。ひとえに理由は・・・・
もともとまあこれでええやん!と思う性格が釣れる状況であっても
集中力を欠けさせるのであった。今までにも45cmUPを釣ったことが
ありましたが、そのときもこれで十分と思ってしまい、ついつい雑な
ことをしてしまい時合いを逃してきたように思います。
実は今回の印南もその気持ちが2回走りました。1回目は1匹釣ったあとうねりがきつくなり
船酔いをしたとき、2回目は48cmを釣って満足してしまったときであった。
あの後ちょいサルさんに立て続けで年なしを上げた時に
さすがこれでは終われないと思い、その集中力が結果的に良い結果を
もたらしたのである。ある意味今回の16年ぶりの年なしGETの功労者は
ちょいサルさんだと思いますので感謝したいです。
ちなみにちょいサルさんは6年前に泊で初の年なしを釣って以来
生涯5~6匹を釣っていると思いますし、もむあげさんにあたっては
20数年間40UPすら釣ったことがなかったのに、昨年拓寸56.5cmを
釣り、ちぬ倶楽部に1位で掲載されるほどになっています。
いつの間にか小生の前を完全に通り過ぎてしまった存在になってます。
今回の印南での好釣果を皮切りに遅ればせながら、3人組の御大が大きく動きます。
今年はデカバンのみに絞って釣行をしたいと思います。

ブログランキングに参加しています

なんか最近特にfc2ブログランキングが低迷しております。
是非ポチッと押してください。よろしくお願いしま~す
m(__)m
ポチッと押してね
↓   ↓    ↓

FC2ブログランキング



にほんブログ村 釣りブログ チヌ釣りへ
↑   ↑   ↑
ポチッと押してね











Link Ring
<<Prev5<PrevRandomNext>Next5>>



この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

とはいえ

かつては数釣り時期しか釣れなかったので、そう思うと
昨年、一昨年と良型GET率は上がってきつつあったので
ここは一気に毎釣行ごとに年なしを狙える場所の選定を
したいな~!やるで!2010年は。。。

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2010/04/14(水) 23:19:31
  • [編集]

大変身!

デカバンの感動は、超麻薬!!
忘れようにも、日に日に疼くばかりやろー
楽しみやわー  すーさんのこの一年(笑)

  • 投稿者: もむあげ
  • 2010/04/14(水) 21:25:48
  • [編集]

お蔭様で

貴殿のおかげで釣ることができました。ここで大ミエを切ってしまった以上やらんといかんな~。頑張るで~

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2010/04/13(火) 20:15:07
  • [編集]

だはは(笑)

 まずは16年ぶりの「年なし」ゲットおめでとうございます♪

数釣りのすーさんから、生まれ変わる訳っすね?!

デカバン狙いに絞って?

豪語してしまいましたね~!!!

  • 投稿者: ちょいサル
  • 2010/04/13(火) 17:07:35
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

