
  • --/--/--(--) --:--:--


夏チヌを目指して(in福丸)その2

  • 2010/08/12(木) 17:31:38

P1040767.jpg
4:00になり「おはようございます!」と船頭さん。船かかりの時にお世話になった
船頭さんと同じであった。真っ暗の中出船。15分くらいで天田橋の下にいかりを下ろす。
「明るくなるまでしばらく待ってやー」と一言言い残し船頭さんが帰っていく・・・
「放置プレイやなー」と友人。確かに。。慣れてない人がこんな形で放置されると
確かに不安である。30分ぐらいしてようやく明るくなりだし、仕掛け、ダンゴのセッティング。
今回は友人に釣ってもらいたかったので、自分のことそっちのけでレクチャーを開始する。
ところで高確率と思って選んだこの場所だが、よくよく考えると川の湾口なので込み潮
になった時は釣りやすいが、引き潮になったときはかなり流れるのでは・・ましてや
雨の影響もあるかもと気がついたのは乗ってから気がついた。。。。
水深は7mぐらいで朝一番は流れもなく、適当に濁りもあり釣れそうである。
まずはエビダンゴを4つほど海中に沈める。船頭さんお勧めの現地のシラサエビは大きく、
量も多いためお買い得だ。

まずは釣ってもらいながら、ロッド操作などを伝授する。何投かやっていると、魚の反応がする。
「今のあたりですよ!」とか話しながら時間が過ぎていく。「とりあえず見本見せてください」
釣友がいうのでいつものようにやってみる。ゴツンゴツンとボラがあたってくる。
サシエが抜け、ゆっくり流していくと「コツン!」と前アタリ、送りながらテンションを
抜いていくと、クゥーと本アタリ。「これはチヌですよ!」と小生。
「あたりわかりませんでしたわ・・」と釣友。こんな早い時間に釣れたので
魚影はかなり濃い。すぐに釣り座を変わり、やってもらうと首を振る引きを味わって
もらえた。「この釣りおもろいですわー」と初チヌを満喫してもらった。
ボーズにならずによかったよかった。自分の釣り座を作りさあ!と思ったが
しかし・・それから雨が強くなりだした。たまたま橋の下にカセが
着いたのであまり濡れないものの集中力が途切れる。雨が小降りになると
今度はボラの猛襲。団子がまったく底につかない。えさを変えても吸い込んでくる。
それでも何とか小チヌを何枚か追加した。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

