スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


阪神タイガース

  • 2011/10/15(土) 10:30:13

釣りとは全く関係ありませんが、我が愛するタイガースの監督がまたまた変わる。
相変わらずのお家騒動でほとほとうんざりします。
ファンになってすでに40年近くなりますが、その間、金田、吉田、後藤、ブレイザー、中西、安藤
吉田、村山、中村、藤田、吉田、野村、星野、岡田、真弓のべ15人の監督が入れ替わり立ち代り。
単純割にしても2.6年しか持たない。お家騒動ばかりの阪神にかつて巨人の川上監督が
「巨人が阪神に負けるようでは子供達に示しがつかない」といったことがあるらしい。
また今年の年頭に野村×落合の対談があった際に落合が言っていたが、8年たってようやく
監督の意図するところわかってきた。今の若い子は2~3年じゃ到底理解しないと・・
ソフトバンクホークスも王監督が15年近くやっていたし、せめて10年くらい続かない
ものかと思います。確かに強烈なファンが後押しする良い面もあるが、反面負けだすと
罵声怒声もすごいので早く辞任して二度とやりたくないという気持ちはわからないでも
ない。だからこそフロントも指揮官が弱音を吐いても10年はやってもらうくらいの覚悟と
辛抱はいると思います。現時点では和田新監督が有望だが、小生としては??と考えざる
えない。見てわかる通り、阪神出身者で他球団の監督に推挙されたのは田淵と岡田だけである。
反面巨人出身者は王、森、高田、広岡、金田、土井、もちろん長嶋、藤田、原など巨人の
指揮官としても実績を残している。年齢も40半ばを超え管理する側に回って感じることは
やはり川上監督はすごい人だと思います。選手、監督としての実績もさることながら
管理者の育成もされ、自分は55歳ぐらいで球界を引退し引き際もすばらしいとおもう。
さて小生が考える次期監督はやはり落合しかいないように思います。
野手の生え抜きがほとんどおらず、バカなフロント、騒ぐばかりのファンを相手に
オレ流を貫き、ファンサービスもなく補強に頼らず徹底的に勝ちに拘るという点で一押しだ。
勝てば官軍ではないが、ファンももし日本シリーズで能見が8回までパーフェクト
であっても藤川を送る采配を見れば少しは野球に目覚めるのではないかと思う。
かといって勝ってればファンは文句を言わないと思いますので観客動員数も変わらないでしょう。
それどころかちょっと減って欲しいです。昔は巨人との消化試合なら甲子園でも500人しか
入らなかったんで、広島戦や大洋戦なら結構当日によく見ににいけたんですよね。
とにかく球団史上初2連覇ぐらい早々にやって欲しい物です。和田、平田、木戸では
またまた2~3年で終わりだと思います。だって基本的に勝った経験がないんだから。。

なんとなく野球のことを薀蓄ってみました。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

そうなんです。

小学校時代には阪神子供の会に入っており、よく見に行きました。
年間500円で巨人戦以外は内野自由席に入り放題でした。
小学生なのに友達とナイターを見に行き、帰りが23:00になったこと
がありましたよ。息子にはそんなことは一切できませんでした。

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2011/10/22(土) 22:39:19
  • [編集]

お久しぶりです♪

お元気ですかー☆

すーさん、阪神大ファンだったんですね(^^)
(今さら気付く?!笑)
私野球の事あんまり詳しくないですが…
やっぱり阪神に勝ってもらいたい!!
優勝セールetcの恩恵にあやかりたい☆←ファンの方々に怒られそうですねwww

  • 投稿者: yuka
  • 2011/10/22(土) 12:10:07
  • [編集]

ええわ~

まさか球技嫌いのもむさんからコメントが入るとは思わんかったわ(笑)『帳尻あわせ』そういえばそんな言葉もあったよな~。しかしこの蘊蓄S谷もほぼ同じ考えやったんが結構おもろかったで。

  • 投稿者: ボーズ三人組すーさん
  • 2011/10/18(火) 07:50:59
  • [編集]

ええわぁ~蘊蓄

落合の帳尻合わせ・・・

  • 投稿者: もむあげ
  • 2011/10/17(月) 23:31:23
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

